SSブログ

工業英検1級を受けませんでした [障【害】者として]

「今日の1曲」追加しました。


工業英検を受けた皆さん。
調子はいかがでしたか。

僕は、すみません、受験回避しました。
申し込みはしてあったので、空席があったら、そこが多分、僕の席です。

えっと、会場に行かなかった理由としてはですね・・・

・・・体調の都合です。
というより、「頭」調かな。
体力面で弱っていると、精神面にまで響くんですね。

テクニカルライターになって数年。
脳ミソの酷使が続いていました。

詳細は 英文テクニカルライターとして をお読みください。

特にこの1年、さらには今夏の激務が祟ったんでしょう。
今、脳ミソの回転速度が非常に遅くなっています。

以前なら、幾つもの事を考えながら同時に別作業するなんて普通だったんですけど、今は1つの事をやるのも、ちょっとツライんです。

「今日の1曲」を考えながら記事を書くのが楽しみでしたが、
それも今はダメ。
だから、最近の記事は「準備中」ばっかりなんです。
楽しみにしてる方、ごめんなさいね。

英語トレーニング自体も、実はこの1年以上、全くやってません。
日々の仕事をこなすのに精一杯で。
翌日のために、「寝る」のが最優先事項でした。
休日も「寝る」だけで精一杯の1年間でした。

僕は英文テクニカルライターではありますが、
ウチの職場の場合、毎日の仕事の90%超が日本語です。
10%にも満たない英語も、和英翻訳されたニセモノばかり。

ホンモノの英語力を付けるには、大量のホンモノ英語に接すること。
ホンモノ英語を大量高速音読トレーニングでインプットすること。
それを1年以上やってなかったんですから、ものすごい錆付きを感じています。
自覚症状があるってことは、瀕死状態ってことです。

というわけで、一昨日にキャンセルを決め、昨日から体調回復に努めています。

本当は、ブログも書きたい事が一杯です。
ネタは幾らでもあるので。
でも、前みたいに超スピードで書けないんです。
(基本的に僕の記事は超長いので、時間がかかります。)

塾講師時代、生徒に良く言っていた言葉があります。
「今は出来ない事も、正しくトレーニングすれば出来るようになる。」
「今は出来ることも、トレーニングをサボれば出来なくなる。」

これは、学生時代の部活動や、大人になってから英語を習得した際に身に染みて感じた事なんです。
今、それを自分自身、改めて再認識しています。
1年間もトレーニング量がゼロ。
英語筋力・英語体力・英語脳力が弱るのも当然です。

幸い、会社の仕事はピーク時の半分にまで減りました。
体力的には回復しました。
精神面も、じきに回復するでしょう。

様子を見ながら、英語トレーニングを再開します。
毎日、少しずつ、リハビリから。
ゼロからやり直すつもりで。

Little by little.
Step by step.
One by one.
Day by day.


今日の1曲:Longer - Dan Fogelberg

昔から大好きだけど、今はこういう曲が本当に心地良いなぁ。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。