SSブログ

アメリカ留学生CATさんの英語コメント [国際交流 in English!]

「今日の1曲」を追加しました。

CATさんが英語コメントをくれた記事のリンクを追加しました。


 
仕事が超多忙でブログを休止していた9月のある日。
僕のブログ記事に長い英語コメントがついていました。

一時期、連日のように、リンクばかりの変なコメントを付けられたので、

「また・・・。どこかの変な奴が変なコメント付けてきたな。削除しよう。」
と読んでみたら、おや、まぁ!

「3時間も読んでますが、まだ半分行ってません。」
「これこそ待ち望んでいたものです。」
という熱心なコメント。

文体からすると、どうやら女の子っぽい。

いやー、嬉しいな。
え?
「熱心なコメント」がですよ。
誰ですか、勘違いしてるのは?(笑)

で、その長い英文コメントがコレです。

CAT

Hi Mr. Hirosuke, how do you do? My name is CAT, and this the first time I send you a comment. I am also a English learner, and I found your blog somehow a few days ago. (I forgot how...I was just surfing the Internet I guess.) I have been so impressed with what you have learned on your own!! They are just amazing ! I love it! Actually I have not done reading everything yet. It took 3 hours of my time away so far, and I have not even done half of it lol I will try the way you work on English and read your previos blog little by little. Thank you for your amazing work! You are the one we need:)

by CAT (2008-09-11 14:22) 



英語コメントには英語で返すのが僕の主義。
主義というか礼儀ですね。
それに、相手が日本人という確証もなかったので。
で、休日出勤していた職場のPCからこんな返事をしました。


 

Hirosuke 

Hello, Ms CAT!
Your wording makes me feel that you must be a lady, so I call you "Ms."
Right?

I'm writing this comment in my office.
Yes, I'm on and alone today even on Saturday.

>I have been so impressed with what you have learned on your own!!
>They are just amazing !
>I love it!

I'm glad to hear you say that.
Thank you!

Give me your comment in each of the pages you have already read if you can.
I'm looking forward to them.

Thank you.
Bye for now.

Hirosuke

by Hirosuke (2008-09-13 13:04) 



CATさんも負けじと(笑)、さらに英語コメントを付けてきました。


 

CAT

Thank you for your response:)
Could you guess that I'm a lady by my wording?! Wow...yeah, I can guess a writer is a man or woman by wording if it's written in Japanese, but I didn't notice it could be said the same thing in English. You're amazing.

Also, You such a hard worker! I 'm just an international student in the U.S. and have time to do what I want, so I will post my comment little by little in each comment box as I can:)

I will try to read the whole blog before you post next one lol

Bye for now and hope see you soon. Take care.

CAT


by CAT (2008-09-14 04:54) 


この後、CATさんは特に興味を持った記事に英語コメントを付けてくれました。
ほんの数時間のうちに幾つもの英語コメント。
各コメントが、これまた長くて熱い。

CATさんが日本人である確証を得たので、
僕から今度は日本語でコメントしました。

 

Hirosuke

CATさん、たくさんの英語コメントをありがとう。
各コメントを記事にして読者さんに紹介したいと思います。
忙しい留学生活の中で、大変じゃないですか?
でも、いくらでもコメントつけてもらって構いません。(笑)
実体験に基づいた、読んで嬉しいコメントばかりなので。

こちらからも聞きたいことが一杯です。

中学では英語大嫌いだったとの事。
では、英語好きになったキッカケは?
アメリカ留学はいつから?
(「留学の陰と陽」という記事もあるので読んでください。)

コメントはお時間ある時に書いてくれればOKです。
それと、無理はしないでね。
3時間ぶっ通しで記事を読むなんて。(笑)

by Hirosuke (2008-09-14 22:57) 



CATさんも今度は日本語でコメントしてきました。
彼女の驚くべき生い立ちが書かれています。


 

CAT

Hirosukeさん、お返事ありがとうございます:)
では今度は日本語の返事なので日本語で(笑)

はい、読み終わりました。すべて。
(リンク先などは覗いてないのもありますが。)
平日は忙しいのでこの週末に読み終える気合でした。
典型的な没頭型です。

私はいち学生で仕事に家庭にと大変なHirosukeさんに比べたら自分の時間なぞ有り余っていると思います。ただこれを書いたら明日にひかえ本業に戻ります(笑)

質問の答えとしては留学は去年夏からです。好きになったキッカケは・・・なんでしょう(笑)英語をやろうと思った根本にあるものは家庭環境です。ときどき驚かれますが私は親と違う言語を話します。その環境で異言語間の意思疎通の難しさを体感してきました。言いたいことが伝わらない苦しさを学びました。その中で自分の将来において「世界」を見たときに自分の語学力でどれだけの人に言いたいことが言えるか、また彼らの言いたいことを理解できるかと思ったのです。好きになったのはちゃんと勉強を始めてから。日本語でなく英語で英語を学びました。理解を深めていくうちに英語の深さ、おもしろさに魅せられたんじゃないかと思います。もともと文化交流が好きなのも大きかったかもしれません。英語の中に日本とは違う文化が垣間見える瞬間が好きです。

まだまだ学ぶことは山積みです。。力足らずの英文コメントで申し訳ありませんが自分の意見を英語で正確に伝えることが目標なのであえて英語で書かせていただきました。読んでいただいて恐縮です。

今回はこれで失礼しますが、ブログの更新があったときはぜひ読ませていただきます。(読むこと優先で省いた過去記事へのコメントもそのうちに・・・)

お仕事大変そうですが頑張ってください。私も次回更新までに少しでもスキルアップできるように頑張ります:)

by CAT (2008-09-15 07:45) 


CATさんが英語コメントをくれた記事
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-07-01
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-07-03
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-07-30
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-08-07
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-07-10
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-11-20
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2007-01-27
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-02-10
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-11-08-1

今日の1曲:Vanessa Carlton White Houses

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 4

夏月

Hirosukeさん、お久しぶりです。
コメ欄のこと、教えていただいて、ありがとうございます。
CATさんとの英語のやりとり、読み応えありますね。
私もいつか、Hirosukeさんに英語でコメントしてみたいものです。
誤文を恐れずに挑戦するべきなのですが、自信がなく引けてしまう自分が情けない気分です。
by 夏月 (2008-11-23 00:21) 

Hirosuke

>私もいつか、Hirosukeさんに英語でコメントしてみたいものです。

ぜひ!
間違いを恐れずに!!
僕だって間違うんですから。
しょうがないじゃない、日本人だもの。

仕事が落ち着いたので、スノーマン先生との英語交流も再開したいなぁと思ってます。
by Hirosuke (2008-12-21 00:35) 

孤帝夜楼

英語でコメントですか・・・!
2人ともすごいですね・・・!!

夜楼には程遠い世界です(´∀`;)
でもあのぐらい英語ができると良いですねヽ(´ー`)ノ
by 孤帝夜楼 (2009-09-26 20:06) 

Hirosuke

孤帝夜楼 さん

英語ができると良いですよ♪ 
頑張って勉強してね!ヽ(´ー`)ノ
by Hirosuke (2009-09-29 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。