SSブログ

Best Mix 英語トレーニング [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

僕の英語指導方針は、
「書く前に音読!」
「絵と意味をイメージしながら音読!!」
「書く時もイメージしながら音読!!!」

過去記事の中でも、「馬鹿の一つおぼえ」のように、「音読!音読!音読!」と繰り返しています。

でも、音読効果を最大限に発揮させるには、実は幾つものコツがありまして。
音読に加えて、他のトレーニング(特に手作業)をミックスさせています。


「手作業」というと、「単語練習」しか思い浮かばない人。

そんなアナタが勉強しているのは、「英」語じゃなくて、「単」語。
それじゃぁ、いつまでたっても英語の力はつきません。
長文読解、会話、ライティングなんて夢の夢。

Hirosuke式 英語指導は
5-LEVEL音読トレーニング
の他に、次の要素を絡めながら成り立っています。

カタチ・イミ・キモチ
マーキング
比べ読み
赤緑トレーニング
3回読み

①~⑤のキーワードは記事中に何回も登場していますが、
各々の詳細は時間がなくて書けないでいました。

①~⑤の詳細は、文字化し易いものと、文字化し難い(不可能)ものがあります。
書き易いものから可能な限り、文字化していきます。

時間がかかります。
「待ってられない」「時間がない」という方、ごめんなさい。
ひとまず、リンク先を参考にしてください。


「オバマ大統領の就任演説」を題材にして、
Best Mix 音読トレーニングの一部を具現化しました。
http://obama-de-english.blog.so-net.ne.jp/

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 5

snorita

そうなんですよねえ〜。Rじゃなくて、Lがむちゃ難しいですよねえ。ホント、いつも直されてました。


by snorita (2009-02-21 15:14) 

Hirosuke

snorita さん、LMN研究所へようこそ!
「今日の1曲」にコメントありがとうございます。

LとVを間違っちゃうと、
ロマンチックな I love you. 
が、
なんとも下品な  I rub you. 
になっちゃいますからね~。

すいません、オバカで。
by Hirosuke (2009-02-21 19:50) 

snorita

このネタは、オージー好きでしたよ。
日本人って、基本的に「むっつりすけべ」だと思われてるみたいなんで。
このイメージ、なんとかならないかしらねえ?
by snorita (2009-02-22 20:42) 

die_katze

やはり英語は音からですよね!
英語の音をしっかり耳で覚えてから文字へ入る。
その順番を無視して先にテキストへ進もうとするから、音のつながりとかを考えずに読もうとする癖が身についてしまうんじゃないかなと思います。
by die_katze (2009-06-22 09:34) 

Hirosuke

die_katze さん

>やはり英語は音からですよね!

英語に限らず、日本語も同じですよね。
恐らく、その他の言語でも同じでしょう。
どの言語も、歴史的に見れば、「音が先、文字が後」のはずですから。
by Hirosuke (2009-06-22 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。