SSブログ

大学受験英語の優良無料サイト [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

数ある中から厳選して紹介します。
それぞれ一長一短。
アナタの実力や好みに応じて、うまく使い分けてください。

 
http://www.englishcafe.jp/english3rd/englishindex.html

中学の基本レベルから、大学入試レベルまで学習できるように体系化されている。
それも、「72日間」で完成するように。
つまり、秋からでも間に合うってこと。
文法用語は出てくるものの、解説レベルは全体的に平易。
文字が大きくて見やすいのが、分かりやすさにつながっている。
なかなか良い。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-kite/index.htm

文法解説は、はっきり言って、他の参考書と何ら変わず。
でも、それ以外は、なかなかの完成度。
特に長文対策が詳しい。
あの手この手の作戦を授けてくれるので、読んでおくと良い。
ただし、「作戦」は絶対的な直読読解力が大前提であり、万能ではない。
筆者本人も「過度な期待はしないように」と注意を促している。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~horumons/

ここはユニーク。
「ユニーク」って「面白い」って意味じゃないよ。
「独特」って意味だからね。

単語の正しい意味を、語源・語根とイラストで憶えやすく紹介。
紹介数は余り多くないけど、語源・語根を知っておくことで、
他の関連単語を見ると「ピーン」と来るようになる。

文法の独自理論は、生徒と先生の会話形式で解説。
(僕の作ろうとしてる教材の形に近いかな。)

出版前の原稿状態で読みにくいのが難点だけど、解説はズバリ的を射ている。
「文法用語の定義が間違っている」という見解も、僕と同じ。
ブログも、色使いのせいで少しばかり読みにくい。
惜しい!

http://ameblo.jp/get9wari/entrylist.html

あまり体系的に整理された作りではない。
でも、それは、「読者の質問に順次答える」という形式だから。

寄せられた質問に丁寧に答えていて、好感が持てる。
文字も大きくて、見やすく分かりやすい。
ただ、改行位置を工夫すれば、もっと見やすく分かりやすくなる。
これまた惜しい!

あと、検索性。
知りたい事がドコにあるのか、分かり難い。
まぁ、質問すれば「それはココ」って筆者が教えてくれるんだけど。 


今日の1曲:
http://jp.youtube.com/watch?v=m0pF0qE393s&feature=related

歌詞:
http://tube365.net/lang-ja/init_char-10/artist_id-3711/track_id-163460/video_id-Hs0HELcUYUY/video_title-Jesse%20McCartney-Because%20You%20Live


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。