B君(理系学生)の場合③ [【文法用語ゼロ英語】開発者として]
過去記事2008-08-03を再アップしました。
今回は、英語学習における「賢者の石」の一部が登場します。
「一部」とは言っても、「キモのキモ」です。
よーく目をこらしてください!
Hirosuke
B君の「現状レベル」と「目標レベル」、よく分かりました。
現状レベルは相当ひどい。
期間は少ない。
時間もとれない。
目指すレベルも「足ががり」とは言え、半端じゃない。
なかなか厳しいですが、B君のヤル気を信じて引き受けましょう。
いつから始めますか?
年明け最初の(土)=1月5日からでもイイですよ。
宿題(トレーニング)は、段階的に量・レベル共に増やしていきます。
一応のトレーニングプランを示します。
1月=1日20分位。(中学生レベル)
2月=倍の1日40分。(英検準2級レベル)
3月=元の3倍の約1時間。(科学系の新聞記事)
大学で要求されるレベルを考えれば、少なくともこれ位こなせる英語体力を作っておかないと、「足がかり」にもなりません。
-----------------------------------
Hirosuke注:
大学受験生も同様です。
本番の試験時間は1時間前後のはず。
ならば、最低1時間は持続する英語体力(脳力・能力)が必要です。
「集中力」と言ってもいいでしょう。
勉強は、スポーツと非常に似ています。
「英語体力」とは、トレーニングを通じて「育てる・培う」もの。
「集中しよう」といくら思っても、その場で急には集中できません。
「英語体力」を育てる中で「集中力」も自然と付いてくるんです。
--------------------------------------
まぁ、出来る範囲でね。
どこまで僕の要求した量をこなし、英語体力が育ってくるか。
プランはそれにより変化します。
そんな訳で、理系科目の勉強は、1月・2月中に頑張っておいてください。
最初の授業の際に、手持ちの辞書と教材を持ってきてください。
「フォレスト」もね。
使えるようだったら利用します。
使えないヤツだったら、辞書も買い代えてもらいます。
では、いつから始めるか連絡ください。
初回の授業は、理論中心です。
B君
遅くなりました。
はい!!よろしくお願いします。
日にちなんですが、すぐに始めたいのは山々なんですが5日は冬季講習会が入ってて、
7時半~9時には間に合いそうにはないんで…12日からでもよろしいですか?
2週間ぐらい空いてしまうので…
あと、時間なんですが、自分は毎週土曜日の6時~7時までバイトをしてから向かう予定なので…
8時~9時半でお願いしてもよろしいでしょうか?
わかりました。
教材と辞書を持っていきます!!
よろしくお願いします。
2週間もスタートが遅くなるのは非常にキツイ。
「やっておくこと」と言っても、初回の授業をやらない限り指示できません。
「今日から」なんて、どうですか?
と言っても、僕も6時までは仕事。
7時半以降ならOKです。
大晦日?
そんなの関係ねぇ!
「今日からやる」のならば連絡ください。
住所 ●●町●●****-**
B君
今日ヨロシクお願いします!!
8時頃に伺います。
大晦日だというのに、B君の並々ならぬヤル気と決意を感じますね。
いよいよ、直レッスンに突入ですが、初回レッスン後のフォローメールを先に紹介しておきます。
ここに、今まで秘密にしていたHirosuke式レッスンのキーワードが隠されています。
Hirosuke
初回レッスンはどうでしたか?
本当にキソのキソだけだったので、物足りなかったですか?
出来るだけ早く第2回をやりたいと考えています。
現状レベルや目標レベル等の諸事情を考え、B君向きの教材を買ってきました。
当初の計画では、「中学文法→構文→長文」と考えていましたが、「一応、高1生を教えている」との事なので、2月に予定していた教材にしました。
Step by Step速読英語長文トレーニング Level (1)
- 作者: 安河内 哲也
- 出版社/メーカー: 旺文社
- 発売日: 2007/06
- メディア: 単行本
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-07-20
構文については、この教材の中に登場してきたものを軸にして、その場その場で教えることにします。
宿題①
宿題②
B君
宿題はバッチリ終わりました。
今、2周目です。
あの本にはなるほどとさせられました。
授業のBaseになってますよね?
次の授業楽しみにしてます。
Hirosuke
今回の宿題は楽勝だったようですね。
2周目なら、
~は→~する→~を || どこ|いつ|その他.
で、音読しておくことも宿題に加えておきます。
疑問点があったら付箋でも付けて、
質問できるようにしておいてください。
>授業のBaseになってますよね?
そうね。影響はされてる。
でもパクリじゃないよ。
~は→~する→~を || どこ|いつ|その他.
なんて、どこにも書いてないでしょ?
初回レッスンで話したことは、先へ行けば行くほど生きて来ますよ。
>次の授業楽しみにしてます。
ありがとう。
次回も前半は理論編パート2。
後半で新テキストに突入。
で、次回以降の宿題はトレーニング中心。
覚悟しといてください。
続きはこちら。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25
自分はこのB君です笑
お久しぶりです。
久しぶりにhirosuke先生のブログを拝見したら更新していたので近況報告がてらにコメントします。
まずは、先生にありがとうございましたを言いたいですね!!
今年の夏休みに有意義計画を立ててカナダに行ってきました。初めての海外旅行が1ヶ月なんてなんて贅沢なんでしょうか。その前に、去年の今頃の自分には想像もつかなかったでしょう。笑
あんなに英語が嫌いだったのに…
それもこれも、あのレッスンをやったからだと思います。
冬休みには韓国人が泊まりにくることになってて、グローバル化も一気に進みましたね笑
もっと早くに音読法を知ってればって最近常に思ってます。
5年もあればカナリ英語が使えたと思うんですよね…泣
でも、そんなこと気にしてたら前に進めないんで、今は目の前にある院試の為のTOEICに向けて頑張ります。
近況はこんな感じです!!
by naoki (2008-10-19 04:03)