SSブログ

B君(理系学生)の場合② [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事2008-08-03再アップです。



直レッスンをする前に、
お互いに知っておかねばならない事があります。

B君からは、
「どんな授業をするのか」
という質問がありました。

教える僕
としては、
生徒の英語レベルヤル気レベルを知っておかねばなりません。

特に「ヤル気」の方を。

そこで、
B君とメールで話をしました。


Hirosuke

B君、こんにちは。

「英語を教えて欲しい」という高専5年生の方ですね。

「どのような授業をするのか」
はブログに詳細に書いているつもりですが、
見えにくいかもしれません。

授業のやり方は、
「生徒にどれくらいの力があり、どのような力をつけたいのか」
に大きく左右されます。

ただ、現状がどんなレベルであれ、
どんなレベルを目指すにせよ、
どのテキストを使うにしても、
授業の根幹は全く同じ。

「音読」です。

どんな音読方法なのかは、ブログに詳しく書いています。

Best Mix 英語トレーニング
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26


簡単に言うと、

英語の仕組みをイメージしながら、
音読を通じて、脳ミソに英語回路を作る

です。

筑波大への編入が決まっていると聞いています。

ならば、
期間は3ヶ月しかありませんね。

筑波大で要求される英語レベルは、
理系と言えども相当なものです。

そういうレベルまで、
3ヶ月で引き上げて欲しいのですか?

そのためには、
B君のヤル気が必要です。

ヤル気のある生徒は大歓迎です。

うちの娘みたいにヤル気のない奴には教えません。

費用は、
B君の「現状レベル」と「目指すレベル」によって決まります。

テキストも、
「現状レベル」と「目指すレベル」によって変わります。

授業は(土)の夜7:30~9:30を考えていますが、
時間も回数もB君のヤル気次第で変わります。

本気な生徒にはマジで教えます。

予定時間を超過する場合もあります。

でも、
超過分は頂かない主義ですので、
ご心配なく。

では、
ブログをもう一度読んでから、
ヤル気になったらご連絡ください。

その際には、
「現状レベル」と「目指すレベル」を明記してくださいね。

テキストを用意しておきます。



B君

こんばんは。

そうです。

「英語を教えて欲しい」5年生です。
 
授業はBlogに書いてある内容をやるんですね。

分かりました!!

音読勉強法
にはとても興味があるんです。
 
自分は、
先日行われたTOEIC(去年の秋、今年の秋、先日)が3回目になるんですが、
1回目はBlogに書いてあったように、
自分がどのくらいなのか調べるために勉強しないで行きました。

その時のスコアは295でした。

次に授業の一環での試験だったのですが、
夏に大学の受験だったので毎日英語はやっていました
なので、
少しはできたかな?と思っていたら250でした。
(Hirosuke注:TOEIC 250 は英検3級レベルです。)
 
「流石にこの点数だと大学でやっていけない」と先生方にも言われ、
参考書(っていってもフォレストなんですが・・・)をやって、
あとリスニングが弱いので海外のドラマやTOEICのリスニング対策などをやりました。

ドラマの字幕を英語にして一緒に読んだんで LEVEL 2 ぐらいなんですけど… 

自分なりには結構英語漬けをしたつもりなんですが、
テストのでき具合はあまりかわらなかったんです。

それで、
だめもとで頼んでみました。

結果はまだなんですが・・・
 
自分の現状は、
中3で止まっていますね。


全盛期より悪くなっていると思います。

時制の一致など単元で分けられているなら解ける
んですが、
試験になると???になってしまいます。

答えを見ると納得する
んですが・・・

あと、
さっきも書いたんですが、
リスニングが極端に出来ません。

原因は色々あるとおもうんですが、
中学時代から発音を無視して覚えてたからだと思います。

ほとんど
ローマ字読み
でしたね。


実際、
大学受験に勉強した時に発音記号を知ったぐらいです。
(Hirosuke注:僕は「発音記号」なんて全く教えません。)
 
高専に入ったのも、
理科と数学に力を入れてるから
最高じゃんと思って入りました。

その頃は、
就職志望だったし英語も要らないと考えてました

3年の時に寮の卒業した先輩達の話を聞いてると
「高専卒ぐらいじゃライン仕事しか就けないし、面白くもなんともない。」
っていう話を来る先輩方がそろって言っていたので、
大学に行こうと考えました。

この頃も理系だし英語はいらないだろって思ってました。

でも、
5年になり実験をするようになって、
理系でも英語が絶対に必要なんだと思ったんです。


それは、
大学は実験方法を論文から拾ってくる
らしいんです。

最先端の実験をするなら英語の論文はあたりまえ。


日本人の論文も英語にされてました。

筑波には●●先生の師匠がいて、
そこに入りたいと思ってます。

修士までいって研究職に就職したいなぁと思っているんですが、
その研究室の修士は1日に論文を一報読むらしいんです。

今、一報読むのに2ヶ月かかっているのを考えると
あり得ない世界
です。

なので、
目指すレベルは「苦なく論文が読める」なんですが、
3ヶ月なんで、
その足がかりになればいいな
と考えています。

また、
筑波は物理に力をいれてる学校なんで、
英語だけを勉強するわけにはいかない
ので、
基本を身につけて少しでも負担が軽くなればいいと思ってます。
 
長くなってしまったんですが、
これが「現状レベル」と「目指すレベル」です。


続きはこちら。
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-08-03-2

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。