SSブログ

海外で病気になったら [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

海外旅行シーズンです。
皆さん、今回はどちらへ?


留学とかワーキングホリデーとかで、向こうに長期滞在する人もいる事でしょう。
そんな方、ぜひ読んでください。 

旅行英語・日常会話はマスターしても、病気って非日常です。
海外で、自分・家族・友達が、どんな病気になるかなんて想定し切れませんね。

「英語できる人が一緒だから大丈夫!」って人に質問します。
丁度その人が病気になっちゃったら、どうします?
喋れないほどの症状が出ちゃったら?

「旅行会社で保険に入ったし。日本人スタッフのいるコールセンターに電話するから大丈夫!」

うーん・・・。
コールセンターから先はどうするんですか?
紹介された病院にも旅行会社の日本人スタッフがいるんですか?
そんな事、まず有り得ません。

で、そんな状況で役に立つのがこの本。

英語で話す「医療ハンドブック」 (講談社バイリンガル・ブックス)

英語で話す「医療ハンドブック」 (講談社バイリンガル・ブックス)

  • 作者: 黒田 基子
  • 出版社/メーカー: 講談社インターナショナル
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 新書




この本、「英語で話す」ってなってますけど、話せなくても大丈夫です。
帯にも、英語で症状が言えなくても指し示すだけで医者に通じる!って書いてあります。

というのは、左ページが日本語、右ページが英語という形式になっているからです。
日本語で探して、英語部分を指差せば、医者や看護士とコミュニケーションできるんですね。


「医者の言ってることが分からない!」って時にも慌てずに。
医者にもこの本を使ってもらえばいいんです。

最後の方に、「英語索引-----English Index」が付いていますから、まずは医者にその部分を見せてください。
医者は英語で探して指差してくるはずですから、あなたは、その反対側の日本語を見ればいいんです。

薬の貰い方、お金の払い方、入院や手術の場合まで網羅されています。

薬といえば、「アメリカの主な市販薬一覧」というページもありますから、「アレ、なんか変だな?」って時は、このページを見るといいですね。

現地の市販薬を飲む時は注意してくださいね。
だって、体の大きい現地人用に作られてますから。
書いてある通りに飲むと効き過ぎちゃうんだそうです。
(同僚から聞いた話。)

「アレ、なんか変だな?」程度なら、1回目は子供用の量で試してみることをお勧めします。


今日の1曲:More Than A Feeling / Boston
http://tube365.net/lang-ja/init_char-2/artist_id-1096/track_id-46232/video_id-nwzGn3CmMMY/video_title-Boston%20%20More%20Than%20A%20Feeling%20%20(With%20Lyrics)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。