SSブログ

ナルニアでわかる command の本当の意味 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

247921_10151096608667858_1464507986_n.jpg




文法も前置詞も「イメージ」で理解することが出来る!

・・・と、以前お話しました。

クリスマスソングでわかる 進行形 のキモチ

前置詞にも「イメージ」がある

実は単語も同じなんです。

訳語は文脈で変化する

「ナルニア国物語」という映画をご存知ですね。

ナルニア国物語 オフィシャルガイド

ナルニア国物語 オフィシャルガイド

  • 作者: S.C. ルイス
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/02/21
  • メディア: 大型本

ナルニア国を旅しよう

ナルニア国を旅しよう

  • 作者: キャサリン・リンズコーグ
  • 出版社/メーカー: 成甲書房
  • 発売日: 2006/02/18
  • メディア: 単行本
〔文藝別冊〕 ナルニア国物語 (KAWADE夢ムック)

〔文藝別冊〕 ナルニア国物語 (KAWADE夢ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2006/02/25
  • メディア: 単行本

魔女に支配されたナルニア国に元の平和を取り戻すため、
ナルニア軍と魔女軍が激突する。

実は、
このクライマックス・シーンに、
command という単語の「動画イメージ」が出て来るんです。

お手持ちの英和辞書で
command
という単語を引いてみてください。

どんな意味ですか。

「指揮する、命令する」


他にも一杯あるでしょ?

ほらほら、
「眺める、見下ろす、見渡す」
という意味がある事に注目!

"command" という1つの単語に、なぜ全く違う意味があるのか。

「ナルニア国物語」のクライマックス・シーンを見れば一目瞭然なんですけど、
見ていない人のために説明します。

中世と思われる世界が舞台ですから、
両軍共に歩兵・騎馬兵の集団です。

飛び道具と言えば、
弓矢しかありません。

勝利せねばならない戦いを始めようとするその時、
ナルニア側の若き司令官(commander)は、
どこに立ち何をしていたか。

自軍を背負って敵軍を一望できる小高い丘の上に立ち、
鷲を飛ばせて敵軍を偵察させたのです。

「数では圧倒的に不利」との報告を受け、
その若き司令官は言います。

「数で決まるものではなかろう」と。

そして、いよいよ、
戦闘開始の「命令」を下すのです。

このシーンです。
(前半の5分に注目!)
https://www.youtube.com/watch?v=9y_DSPOStJ0

"command" になぜ、
「眺める、見下ろす、見渡す」という、
「命令する」とは一見かけ離れた全く別の意味があるのか。

気付いたでしょうか。

別ではないんです。

本来は混然一体だったんです。

"command" の動画イメージ
高い場所から全体を見渡し
(全状況を判断して)命令する。

この「動画イメージ」が、歴史という長い期間を経るうちに、
「動画の最初だけ」「動画の中間だけ」「動画の終わりだけ」
というバラバラの写真になっちゃったんです。

それで、混然一体だった意味もバラバラになったがために、
一見すると全く無関係に見えるだけなんですよ。

 

他の単語も同じです。

どんな単語も動画イメージを持っているんです。

       -------------------------------------

      辞書に並んでいる幾つもの意味を

頭の中で「絵」にしてみる

その「絵」をつなげたら
「動画」にならないか?
------------------------------------

こんな事を考えつつ、
辞書を「読む」ことをお勧めします。


「ナルニア国物語」公式HP
(英語版)
 http://disney.go.com/disneypictures/narnia/

ちなみに、英語的には「ナルニア」じゃなくて、
「ナァニァ」が正しい発音です。

イギリスでもアメリカでもないはずのに、
全員「英語」を話してしているのも変ですが。

あ、STAR WARS も同じか!(笑)

「宇宙戦艦ヤマト」なんか、
ガミラス星人も日本語だもんね。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。