SSブログ

英語のセンター対策①(単語・熟語1) [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

学校指定の単語集に「ターゲット1900」などがありますが、僕は「出る順」とかいうヤツはお勧めしません。

だって、あの順位、僕が学生だった20年前と変わってないんですから。
手抜きも手抜き。
あきれちゃう。

それに、過去問で何度も出会った(つまり頻出した)知らない単語を「出る順」で調べると、最後の方に掲載されていたりします。

というわけで、僕のお勧めはコレです。

これをマスターすれば、長文問題トレーニングをしながらのボキャビルへとステップアップしていくことが出来ます。
Hirosuke式 英語トレーニングでは、ごく基本レベルでしか単語集は使わないんです。

この単語集、お受験用にしておくにはもったいない。
TOEIC 対策の最初の1冊としてもお勧めです。

英単語センター1500―体で覚えるデータベース (Toshin books)

 

お勧め理由

①2色刷りで見やすく、使いやすい。(今の時代、これは当たり前。)
②全単語にカタカナ発音表記付き。発音記号も併記。
③データが新しく、この1500語でセンター試験の98%をカバー。
④この値段で、なんとCD4枚付き。(単語編 2枚、例文編 2枚)
⑤CD4枚をフル活用したボキャビル・トレーニングが詳細に説明されている。
⑥CDには3人のネイティブ・スピーカーが登場。リスニング対策にもなる。
⑦時々「クスッ」と笑える例文が出てくる。例えば、“To be frank with you, I don't like you.” とか。

使い方の具体例を示しましょう。

25語で1 STEPとなっており、CHECK NOTE(単語テスト)が設けられています。
毎日 1 STEP ならば、「60日で1周」することができます。

2 step毎に役に立つ Lesson が設けられています。
「発音とつづりの関係」「アクセントの公式」「外来語」「中学単語の意外な意味」など。
この Lesson をひと区切りと考えれば、30日で1周です。

ただし、「60日で1周」にせよ、「30日で1周」にせよ、暗記物は何回も繰り返すことが鉄則。
自分の実力と受験レベルを比較し、残された日数から逆算して、どちらのコースでやるかを決めること。

直近の模試まで何日か?
センター試験まで何日か?

ここら辺を意識しながら、計画を立てて、今すぐ実行に移してください。

それと、
「僕(私)の受ける大学はリスニングがないから、この本のCDは要らない。」
とは間違っても考えないこと。

他の記事で何度も強調している通り、「音読こそ英語マスターの近道」なんです。
「近道」は不適切でした。
「王道」なんです。

CDを聞くだけでなく、必ず音読すること。

もう一度言います。
音読こそ英語マスターの王道です。

今からのスタートでも間に合います。
やり方さえ正しければ。
      ↓
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-12-30


今日の1曲: Eric ClaptonChange The World


Change the World

Change the World

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Wea International
  • 発売日: 1999/01/19
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 8

ChopinLove

学校の先生も「音読(テキストの)はリスニングの対策にもなる(学校では対策しないから)から最低20回読みなさい!!」って言っています。
by ChopinLove (2009-04-20 16:46) 

Hirosuke

>最低20回

・・・と言われて、本当に20回しか読まない奴がいる。
「20回」=「最低」と言われているのに、ほんと、サイテー!

教材の構成によって変わるけど、次のように、大まかにステージを分けて計画を立てる。
---------------------------------------------
①1文毎、②1ページ毎、③1ブロック毎、④1/4終了時、⑤2/4終了時、⑥3/4終了時、⑦4/4終了時
---------------------------------------------
この場合、計7つのステージがある。
「1ステージ毎に10回」として、計70回!

まぁ、これくらいは「最低」かな(笑)
な~んて、笑い事じゃない。
マジです。
by Hirosuke (2009-04-20 18:02) 

ChopinLove

私は結構音読好きなので…比較的やっているほうだと思います。
授業でやった後(やったところを)音読すると内容が頭の中に結構入ってきます♪(単語かも記憶に残りやすい気が…!?)
70回ですね…頑張ります!!(笑)
ただ…問題はRWの先生の発音が異常に悪い…ところですね(泣)CDをかけているのに…先生も一緒にリピートすると…リズムも乱れます…(とりあえず異常に遅いです…)
by ChopinLove (2009-04-24 17:48) 

Hirosuke

ChopinLove さん

かわいそうに・・・・。
生徒も先生も。

その先生、来年度からの授業、どうすんでしょうね。
かわいそうに・・・・。
by Hirosuke (2009-04-24 18:39) 

ChopinLove

その先生は訳もなんかところどころ怪しくて…(汗)
65分が異常に長く感じます…
by ChopinLove (2009-04-28 16:49) 

Hirosuke

その授業は無視!
その他の教科の強化に回しなさい。
by Hirosuke (2009-04-29 13:09) 

ChopinLove

わかんないとこは、去年英Ⅱを教えてもらってた先生(今年は2年の担任で、授業も2年と4年(補習科)しか行かない)に聞いてます(笑)
じゃあ…RWは…無視します(笑)
by ChopinLove (2009-04-30 17:40) 

Hirosuke

授業も試験も実力勝負!って感じで。
そうでもしないと、現役合格なんて無理だよ。
by Hirosuke (2009-04-30 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。