SSブログ

「エコ」と「エゴ」は紙一重 [Stop 気候変動クライシス since2006]

これ見て考えてください。
自分は何が出来るだろうかと。

http://www.gyao.jp/eco/

「エコ」って言うだけで、企業イメージが上がる。
「エコ」って言うだけで、モノが売れる。

古紙ゼロの「再生紙」に高い金を払う。
製造側も購入側も、どちらも「エコ」していない。
それなのに、どちらも満足。

「当社は環境に優しい企業です。」って言えるから。
また、それで、自社のモノが売れるから。

企業は、「エコ」を商売道具にするな。
消費者は、「エコ」って言葉に騙されるな。

「エコ替え」なんてCMを某大企業がやってるけど、要は、自社のモノを買って欲しいだけでしょ?
僕には「エコ買え!」に聞こえますが。

天然素材で地球に優しい」?

それって、
--------------------------------------------------
地球さん、ゴメンね。
薬剤や強化プラスチック、金属で虐待してて。
これからは、竹刀や木刀、タバコやトリカブトにするよ。
ほーら、天然素材100%でしょ?
「優しい」仲間も、いっぱい増やしたよ。
--------------------------------------------------

ってなもんでしょうに。

そういうのを「エゴ」って言うんだよ。

本当の「エコ」とは何?


今日の1曲:Circle Of Life: Elton John


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

shira

 本当のエコとは?
 例えば、目の前のモノを「もったいねえなあ」と大事にすることでしょう。
by shira (2008-07-12 17:24) 

Hirosuke

Mottainai(もったいない)は、僕のブログ名「LMN研究所」の M のひとつです。

Mottainai と考えて、捨てるのを止めてみる。
Mottainai と考えて、買うのを止めてみる。
Mottainai と考えて、もうしばらく使ってみる。
Mottainai と考えて、他に使ってくれる人を探してみる。

「Mottainai(もったいない)」はエコのキーワードではあるけれど、恐らく、それだけでは不足でしょう。

1人1人が、何が出来るかを考えて、毎日それを、1つで良いから実行する。(自戒を込めて。)

by Hirosuke (2008-07-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。