SSブログ

要らないよ、こんな翻訳会社。 [技術英語の実務@世界のF社&H社]

 「契約を切られた翻訳会社・・・その理由」の続編です。


長年専属だった翻訳会社を押しのけて、今年の4月から新しい翻訳会社が入ってきました。
TRADOSが売りの結構大きな会社らしいです。

以前の翻訳会社は「品質が悪い」という問題点がありました。

では新しい翻訳会社はどうか。


他のライターからの報告は、「訳抜けだらけで使い物にならない」でした。
納期という点でも、前の会社より悪いと思います。

前の翻訳会社は小規模で、小回りが利きました。
僕は基本的には翻訳会社を使いません。
英文は自分で直接、書き起こします。
でも、どうしても時間がなくて、既存の約20頁の和文原稿をFAXで頼んだことがあります。
「納期:2日後」でも、ちゃんとやってくれました。
(その場しのぎでしかなく、後の直しが大変でしたが。)

今度の会社は、FAXは受け付けてくれません。
翻訳依頼する上での制約がたくさんあります。
少なくともテキストデータかPDFデータ、理想はFrameMakerデータを送付して依頼することになっています。

FrameMakerデータで送る場合、あくまでも海外向けで日本では使用しない取説でも、和文原稿として完全な形にしておかないと翻訳してくれません。
さらには、「午後3時を過ぎたものは、翌日の朝の受付とみなす」んだとか。
それも、たかが10頁さえ「翌日納品は無理です」と公言しています。

ウチの作ってる製品はそんなハイテクじゃありません。
取説の1頁だって、右半分はイラスト領域。
左半分が文字領域ですが、詰めれば文字の占める領域はさらに半分です。
だから、10頁と言ったって、他所様のドキュメントに比べたら、実質3ページあるかどうかです。
それなのに、「10頁の翌日納品は無理」と言い放つ。

TRADOS使ってるんでしょ?
機械翻訳でしょ?
人間の目によるチェックは欠かせないけど、「10頁の翌日納品は無理」ってことはないでしょ?
要らないよ、そんな翻訳会社。

先日のこと。
大至急の仕事が発生しました。
既存の日本向け商品を、海外向けに少しだけ変更を加えて販売することになったんです。
話が入って来たのが水曜日の昼休み直前。
週明けの月曜日には、印刷した取説を製品の出荷センターに届けなければなりません。

和文取説は30ページ。
イラストの変更が必要です。
そのイラストをはめ込んで、ちゃんとした和文をつけてからでないと、翻訳依頼をかけられない。
依頼期限の「午後3時」には到底間に合いません。

仕方がないので、自分で英文を書くことにしました。
ここから、ドキュメンタリー風に経過を書いてみます。


(水)
午後1時に作業開始。
全体をざっと眺め、イラスト修正の必要箇所を洗い出す。
イラスト修正を先行指示し、平行して自分で本文の翻訳を始める。
FrameMaker上の日本語データを見ながら英文に直し、訳し終わった部分の日本語を消す。
各手順、この繰り返し。

時計をチラチラと見ながらの翻訳作業。
1頁あたり、約15分ペース。
修正イラストが出来たのが、3時過ぎ。
(本来なら、この時点でアウト。)

後半は、さすがに疲れて1頁あたり、約20分ペース。
全頁を訳し終えたのが、夜9時半。
途中に何回か休憩も入れたから、実質8時間の作業。

(木)
朝9時半スタート。
修正イラストをはめ込み、イラスト文字を英語に直しながら、昨日の訳文チェック。
この作業を午前中に終了し、午後1番で編集さんにバトンタッチ。
編集さんが海外向けのテンプレートに乗せ換え、データチェック。

(金)
朝1番で、編集済みデータが戻ってきた。
すぐさま、設計さんへチェックにまわす。
午後、設計さん指示で3点ほどイラストと本文を再修正。
夕方5時前に、設計さんからOKをもらう。

翻訳会社に頼んでたら、30ページですから、僕がOKもらった頃にようやく納品されたかどうか。
(月)に印刷した取説を製品を出荷センターに届けるなんてことは完全に不可能だった事になります。

訳抜けだらけで使い物にならない翻訳。
納期が遅い上に、至急対応もしてくれない。

要らないよ、そんな翻訳会社。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。