SSブログ

「エヴァ」と「ヤマト」と「ナディア」と [◆アイディア保管庫◆]

 10月9日(水)さらば地球よ、イスカンダルへの日.PNG

エヴァンゲリオンの謎 (青春文庫)エヴァンゲリオンの謎
(青春文庫)

作者: 特務機関調査プロジェクトチーム
出版社/メーカー: 青春出版社
発売日: 2009/06/09
メディア: 文庫

ふしぎの海のナディア DVD-BOX

 ふしぎの海のナディア

 出版社/メーカー: キングレコード
メディア: DVD




  • この白ライオン⇒「キング」って名前


今回は、いきなり「今日の1曲」から・・・。

名作冒険アニメ
ふしぎの
ナディア
オープニング曲
https://www.youtube.com/watch?v=GKTPIDrZRDI

いやぁ・・・!
アニメソングらしい名曲ですねぇ。[わーい(嬉しい顔)]
最近は、略して「アニソン」とか言うそうですが。[ちっ(怒った顔)]

科学とは、戦争とは、命とは、大人になるとは…。
「ナディア」は色んなことを教えてくれます。 

そして・・・古くなってませんねぇ。
20年も前の作品とは思えません。

実は、この「ふしぎの海のナディア」って、
あの
「エヴァンゲリヲン」で有名な
GAINAX 作品だって事、・・・知ってました?

だから、この2つの作品は共通点が多いんです。

オープニング曲の後半部分に、
「エヴァンゲリヲン」プラグスーツの原型が出てましたよネ。

ちなみにコレを着てるのは、
ナディアではなく、エレクトラさん。

 「エヴァンゲリヲン」
で有名になった
「嫌い、嫌い!みんな大嫌い!!」
という台詞。

これも、20年前の「ふしぎの海のナディア」の中で、
主人公ナディアが口癖のように言っていたんです。

他にもありますよ。

主人公が菜食主義者。
これも同じ。
監督が菜食主義者だから・・・という噂も。

聖書が下敷き。
これも同じ。
20年前、それも
NHK。
うーん、考えられません。

つまり、
「エヴァンゲリヲン」
は「ナディア」から生まれた
と言っても過言ではないのです。
「エヴァ」ファンは納得しないかもしれませんが・・・。

「ナディア」は、実に多くの名作アニメをパロディー化したり、
さりげなくコピーして
アチコチに散りばめている事でも有名です。

逆に、海外からのアチコチから真似されている名作アニメでもあります。


まぁ、その辺は Wikipedia が詳しいので見てくださいな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2

僕の知る限りでは、
以下の方程式が成り立ちます。


「ふしぎの海のナディア」
||

「海のトリトン」
+
「サイボーグ009」
+
「人造人間キカイダー」
+
「バビル2世」
+
「ヤッターマン」
+
「宇宙戦艦ヤマト」
+
「宇宙海賊ハーロック」
+
「天空の城ラピュタ」
実は「ナディア」の原作は「未来少年コナン」の宮崎さん。

その企画をNHKが蹴ったので、
宮崎さんが自分で作ったのが「ラピュタ」。

でも、NHKに残ってた企画書を基にして、
GAINAXが「ナディア」を作ったんだって!

だから、どちらにも、
【青い宝石=ブルーウォーター】
が出てくるんです。

ふしぎの海のナディア Blu-ray BOX【完全生産限定版】

ふしぎの海のナディア
Blu-ray BOX【完全生産限定版】

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray






空飛ぶ戦艦も出てきましたね。

この戦艦の初登場シーンは、
「ヤマト」のパクリだ、コピーだ、オマージュだ
と議論が絶えません。

「ヤマト」を知る僕が見る限り、
「良くぞ、ここまで・・・」
と絶句する程、コピーを超えたコピーです。

いや、これはもう、「コピー」とは言えないでしょう。

Seeing is believing.

さっそく見て貰いましょうか。

まず「ナディア」戦艦ニューノーチラスの初登場シーン。
英語字幕が付いています。         Click here![グッド(上向き矢印)]
 一応、英語ブログですから・・・。

次に「ヤマト」画像に「ナディア」音声を載せたYouTube画像。
                     Click here![グッド(上向き矢印)]

素人が作った合成画像なのに、
全てがドンピシャのタイミング。

こんなことが可能なのは、
「ナディア」「ヤマト」を完全コピーしているからです。

単なるコピーではなく、
オリジナルな世界の中で再現している。

タイミングだけでなく、
台詞や効果音、
主砲の発射音まで同じです。

これは「手抜き」ではありません。

相当な作り込みをしなければ、
ここまでの完全一致は不可能です。

恐るべし、GAINAX

ちなみに僕は、
「エヴァンゲリヲン」自体は、
Bフレッツで無料放送だった第5回までしか見ていません。

そのうち、「エヴァンゲリヲン」GYAOで全話やってくれるかな。

「ナディア」
GYAOで全話やってくれたのに。

だって、GYAOって無料(タダ)なんだもん!

新世紀エヴァンゲリオン 1-12巻セット (角川コミックス・エース)

新世紀エヴァンゲリオン 1-12巻セット
(角川コミックス・エース)

  • 作者: 貞本 義行
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2010/01/01
  • メディア: コミック
新世紀エヴァンゲリオン (13) (カドカワコミックス・エース)

新世紀エヴァンゲリオン (13)
(カドカワコミックス・エース)

  • 作者: 貞本 義行
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/11/22
  • メディア: コミック

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。