SSブログ

ニュース英語の入門メルマガ [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事を一部修正して、再アップしました。

最近の大学受験問題は、英字新聞から出題されることが多くなっています。 

ニュース英語は文体や単語が独特です。
入試直前になってやり始めたのでは間に合いません。

ニュース英語が全く初めての人は、このメルマガをやることをお勧めします。
 
「センターしか受けない」という人は、ニュース英語に関しては、このメルマガだけで十分です。
下に紹介する方法で、毎日、毎週、確実にモノにして下さいね。


受験生ではない大人の方にも適していますよ。
「このレベルは難しい」と感じる人にはコチラがお勧め
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26-1
2パラグラフで英字新聞を読もう!
「ダイジェスト版」(通称「2-para」)


僕は意味先行型の音読主義で英語力をつけました。
だから、紹介するのは、音声付きの優良教材です。
有料ではありませんよ。
無料=タダです。

Amazon で「英字新聞」を検索すると、
「1日1分」なんていうラクラクムード満点なヤツが出てきます。
これには騙されないで!
買わない方が得策です。

無料で、こんなに良いものがあるんですから。
           



2パラグラフのみで週1回の配信なので、負担が少なく、長文・英字新聞の初級者にピッタリです。
ただし、英字新聞ですから内容的には大人向け。
実力のある高校生以上にお勧めです。

無駄な文法解説は一切なし。
文法用語がわからない人でも気軽に挑戦できます。

1回分が4ステップに分かれています。
各ステップを上手に生かすHirosuke的アドバイスを紹介します。
(これ、「3回読み」と関係しています。)

(月)
■ステップ1■
2パラグラフ英文+音声Slow  
  
                                                        

何回も聞いて、何回も読み、内容をイメージしてみましょう!
(5-LEVEL音読トレーニング LEVEL 1-1)
「なんとなく、こうかな?」を目指します。

(火)
■ステップ2■
重要単語の訳語付き英文+重要単語の発音練習音声 

■ステップ1■でつかんだイメージを元に、
さらに何回も聞いて、何回も読み、イメージを膨らませましょう!
(5-LEVEL音読トレーニング LEVEL 1-2)
「多分、こうだ!」を目指します。

(水)
■ステップ3■
全文訳     
 
                                                                           
自分のイメージと合っているか確認しましょう!
(5-LEVEL音読トレーニング LEVEL 1-3)
勘違いしていた所は、英文と和文を読み比べて、正しいイメージに修正します。

(木)
■ステップ4■
2パラグラフ英文+音声Natural
5-LEVEL音読トレーニング」で、英語そのものを吸収しましょう!
LEVEL 2-1 を目指します。

(金)
予備日/調整日
遅れを取り戻して、挫折を防ごう!


(土)
■ステップ4■
2パラグラフ英文+音声Natural
5-LEVEL音読トレーニング」で、英語そのものを、さらに吸収しましょう!
LEVEL 2-2 を目指します。

(日)
■ステップ4■
2パラグラフ英文+音声Natural
5-LEVEL音読トレーニング」で、英語そのものを完全に吸収しましょう!
LEVEL 2-3 を目指します。


毎日1ステップずつ(10~15分)。
これでアナタは、
毎日、正真正銘、真の「英語漬け」!
DSみたいな「英語おひたし」じゃなくてね。

1週間後には、2パラグラフの英文を完全マスターできます。

毎日必ず、
「5-LEVEL音読トレーニング」
で仕上げること。
これが真の実力アップの条件です。

たった2パラグラフでも、ここまで深くやれば立派にアナタの血肉となります。

センター試験英検準1級のような「超長文」を読みこなすステップとなってくれます。

「たった2パラグラフで?」

正しい方法でやれば、たった2パラグラフでも、応用の利く真の力をつけることが出来ます。

でも、「読む・眺める」だけではダメですよ。
それでは、今までと同じでしょ?
「英語負け組み」が今から逆転を狙うなら、学習法も今までの逆を行きましょう。

高校生に限りません。
大人でも同じですよ。
今日の1曲:Wait For You / Elliott Yamin


WAIT FOR YOU

WAIT FOR YOU

  • アーティスト: エリオット・ヤミン
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD     

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 3

hiruruk

こんばんは。この記事は最新ではないようですが、再開したのですか!

あ!私もこれ利用しています^^ただせっかく音声素材があるのに読むだけしか出来ていません。。

私のブログは最近英語離れが起きていたので、気合入れてまた書く予定です。
一応毎日3分程度は、音読しているんですが、いかんせん量が少ないですね(xx)子供の時期的に自分の時間が取れないのが辛抱のしどころですが、少しアクセルを踏んでいこうかと考えております。
とりあえず目安として、9月のTOEICで800点オーバーが目標です。どうか見守ってやってくださいませ~m(__)m

by hiruruk (2008-06-21 00:43) 

Hirosuke

hiruruk さん、nice!&コメントありがとうございます。

このメルマガは、「時間が取れない。でも、力をつけたい。」という hiruruk さんみたいな人のために紹介しました。

頑張ってください!
by Hirosuke (2008-06-21 06:55) 

Hirosuke

hiruruk さん、TOEIC825達成、おめでとう!
by Hirosuke (2009-02-03 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。