SSブログ

Going where the wind blows [技術英語の実務@世界のF社&H社]

2008GWに長男が帰省し、家族5人、久しぶりに勢ぞろい。
そして、これまた久しぶりに、昨日、家族5人でドライブに。
仕事以外での外出は久しぶり。
本当に久しぶり。

朝は、あいにくの雨模様。
それでもバタバタ準備し出発する。
とは言え、運転は僕じゃなくウチの奥さん。
だって、僕は朝が極端に弱い。
5時に叩き起こされちゃ目も開かない。
「オレの眠りを妨げる者は、何人たりとも許さん。」
なんて台詞がウチの奥さんに通用するわけもなく、強制的に助手席に。

『SLAM DUNK』に学ぶ「癖のある部下」の活用術

『SLAM DUNK』に学ぶ
「癖のある部下」の活用術

  • 作者: 小林 奨
  • 出版社/メーカー: 彩図社
  • 発売日: 2016/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
スポーツ漫画データブック スラムダンク10勝4敗1分の真実

スポーツ漫画データブック 
スラムダンク10勝4敗1分の真実

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2011/07/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

朝7時過ぎ。
漁港の市場で回転寿司。
単品価格は思ったより高い。
食べ終わった5人分の皿を見てギョッっとする。
伝票見ずに、支払いは奥さんに任せる。
あの皿の山からすると・・・。
考えるの、やめとこう。

せっかく海に来たというのに雨風強く、砂浜遊びもできず。
おまけに寒い!
仕方がないから、今度は近くのStarbucksに。

スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則 (日経ビジネス人文庫)

スターバックスを世界一にするために守り続けてきた大切な原則
 (日経ビジネス人文庫)

  • 作者: ハワード・ビーハー
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/06/02
  • メディア: 文庫

なんで「スタバ」「スタバ」と略すワケ!?
まぁ、いいや。
ボーっとしながら、「今日の1曲」ならぬ「今日のコーヒー」を飲む。
Peaberry Blend ってヤツ。
初耳だけど、なかなかウマイ。

体が温まったところで、移動再開。
海沿いに北上しながら帰るルート。
とは言え、僕は再び夢の中。
僕の眠りはコーヒー如きに邪魔されない。

移動を始めていくらも経たないうちに、見知らぬショッピングモールに停車。
みんな揃ってお買い物。
とは言え、僕は車で相も変わらずウトウトする。

なんとなく目を開けてみる。
まだ誰も戻ってない。何時だろう?
さっきの寿司屋以来、時計を見ていない。
まぁ、いいや。
再び、眠りに落ちる僕。
グータラの極致。
でも幸せな時間。

どれくらい寝てたのか。
時計を見ると、ほとんどお昼。
ようやく目を開けていられるようになった。
体も動く。
そのうち、皆も戻って来た。

「そんじゃ、帰りますか!」と運転席に移動する。
天気は回復、陽もさして来た。
となれば、今度は他の4人がお昼寝タイム。

海と家の中間地点。
川のそばの道の駅。
さすがに車が一杯だ。
駐車スペースが見つからない。
奥へ奥へと進んでみると、河原にテントが一杯ある。
そうか、ここはキャンプ場か。
歩いて河原に下りてみる。

もう雨雲はない。
日が照って暑いくらい。
風がちょっとばかり強いかな。

ん?背の高い黄色い花がポツンポツンと咲いている。
あれは、もしや・・・。
よーし、末っ子にクイズを出してやろう。
「これ、何の花?」「菜の花!」 
お主、出来るな!

ならばコレはどうだ。
次なる問題を突きつける。
数センチの細長い緑の物体。
「これ、何だ?」「えー、わかんない。」
ふふッ、オレの勝ちだな。
答えを説明するのに丁度よいヤツを見つけた。
上から下へ順に見せる。
「花で・・・花がなくなって・・・ひょろっとしたヤツができて・・・だんだん大きくなって・・・」
「あッ!菜の花のいんげん豆だ!!」 
お主、そりゃ微妙に違うぞよ。
でも、自分でソコまで気付いたから良しとしよう。

河原を歩く。
足の裏に伝わる丸石のごりごりとした感触。
懐かしい。
何年ぶりだろう。
今の仕事になる前は、上の子供達とよく河原で遊んだ。
金の自由はなかったけど、そういう自由はあったっけ。

川を眺めて河原に座る。
橋のたもとにカヌーが群れている。
そう言えば、この川はこの地方じゃ「カヌーのメッカ」。
去年の夏に仕事場の近くに越してから、休日は寝てるだけで精一杯の日々。
一度も外出してなかったから忘れてた。

昔と今、どっちが良いんだろう?
自分にとって、家族にとって。
そんなことを考える。

末っ子が靴のまま川に入って「つめたーい!」と叫ぶ。
当たり前だろ、まだ5月だ。
陽射しは夏みたいだけど。
「あーッ、石の上の水がすぐ乾くよ!」 
おいおい、いちいち大声で驚くんじゃない。

河原に座ったまま、手元の小石を握る。
カヌーを眺めながら、川に向かって投げる。
「お父さん、スゴーイ!石が跳ねたよ!!」 
だから、お主、声がデカイって言ってるだろが。

座ったまま、手頃な石を見つけては投げる。
丸い石、平たい石、調子に乗って四角い石。
「お父さん、スゴーイ!石が回ってる!!」 
だから・・・、まぁ、いいや。 

真似して投げる末っ子。
ボチャン。
フフッ、息子よ、お前にはまだ早い。

一体、何十個投げたんだろう。
強めの風が今は気持ちいい。
いつの間にか末っ子はヨソの子と一緒に水たまりのメダカを追いかけている。

さーてとッ。そろそろ帰りますか。
太陽エネルギー充填完了!
また戦いの日々が始まる。
「行け、キャシャーン!キャシャーンがやらねば誰がやる!!」ってか。

新造人間キャシャーン―Platinum.side (Platinum.side) (トラウママンガブックス)

新造人間キャシャーン
―Platinum.side (Platinum.side)
(トラウママンガブックス)

  • 作者: タツノコプロ
  • 出版社/メーカー: 英知出版
  • 発売日: 2004/10/14
  • メディア: コミック

今日の1曲:川を眺めながらこの曲が頭に流れていました。
http://tube365.net/lang-ja/init_char-13/artist_id-4963/track_id-221964/video_id-HwfQaiB-RBU/video_title-Mr.%20Big%20-%20Going%20Where%20the%20Wind%20Blows

(「動画」と「歌詞」を同時に見られる一石二鳥サイト。歌詞の文字が小さいのが難
。)

BIG,BIGGER,BIGGEST! The Best Of MR.BIG

BIG,BIGGER,BIGGEST!
The Best Of MR.BIG

  • アーティスト: MR.BIG
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 1996/11/25
  • メディア: CD

ザ・ベスト・オブ・MR.BIG (限定)

ザ・ベスト・オブ・MR.BIG
(限定)

  • アーティスト: MR.BIG
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2000/11/08
  • メディア: CD
ディープ・カッツ~MR.BIG バラード・ベスト~

ディープ・カッツ
~MR.BIG バラード・ベスト~

  • アーティスト: MR.BIG,アンドレ・ペシス,エリック・マーティン,ビリー・シーハン,キャット・スティーブンス,マーク・スピロ,デビッド・グレアム,リッチー・コッツェン,ポール・ギルバート
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: CD

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

hiruruk

貴重な家族の時間をさりげなくかみしめている様子が伝わってきました。

私も早く余裕という力をつけて家族旅行などしたいと思いますが、まだまだ難しい状況です。
それでも、ちょっとした買い物でも喜んでくれる子供たちに感謝です^^

by hiruruk (2008-05-07 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。