SSブログ

英語大好きなのに超苦手なAさん(20代・女性)4 of 8 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

必ず、
「Aさん(20代・女性)の場合①」
から順に読んでください。

では、どうぞ、ごゆっくり。[ぴかぴか(新しい)][喫茶店][ぴかぴか(新しい)]
「其の」まであります。


前回の最後にAさんが質問していましたね。 


 Aさんメール

3ブロック目の区分わけに進みました~!
で、質問です。
ブロックを進めてますが、音読がその時は出来た~!と思って進めても

ちょっと経つとまごつくのですがOKなんでしょうか(>_<)


 

Hirosukeメール


僕のブログから抜粋しますね。
----------------------------------

さて、具体的なトレーニング法ですよね。
ごく単純に言ってしまえば・・・声に出す・・・です。

「あー、音読のことね。
そんなこと誰でも言ってるし、第一、もうやってるよ。」


そうですか?
ではお聞きします。
どこまで深くやっていますか?
----------------------------------
LEVEL 1

文字を見ながら、
自分のスピードでつっかえずに音読する。


LEVEL 2

文字を見ながら、
CD等の音声スピードに合わせて音読する。


LEVEL 3

文字を見ずに、
CD等の音声の後についてつぶやく。
(シャドウイング)

LEVEL 4

音声とほぼ同時に、
目を開けて意味をはっきり意識しながら発声する。


LEVEL 5

Q&A形式の教材で、
Qをシャドウイングし、Aは
LEVEL 4 で応答する。

Aは模範解答の丸暗記でも可。
理想は、その場で自分なりの答えをつくる。

----------------------------------
お手持ちの教材で一番やさしいものを、
前回ご紹介した
LEVEL 1 LEVEL 5 まで、
順次出来るようにしてください。

ページ単位で、
パラグラフ単位で、
ほんとに時間がない人は1文毎でもかまいません。

とにかく何度も音読してください。

そして昨日よりも今日、
今日よりも明日と、
毎日
LEVELアップを目指してください。


LEVELで「これ位でいいか」と妥協しないこと。

そう思えるくらいになったら、
ダメ押しでさらにもう1
、2回繰り返しましょう。

「あ、チキショーッ!さっきは大丈夫だったのに。
だめだ、もう1回!」
と自分で自分を叱ったり励ましたりしながらトレーニングを続けるのです。


僕は根性でやっているのではありません

楽しいからやってるんです。

レベルアップしていく自分がうれしくて、
そして、
ひとつの素材を克服した時の快感といったら・・・。

完全な英語オタクですね。

でも、
英語ってこれ位やらなくっちゃ、
身に付きません。


いろんな教材、機材、学校が数え切れないほどあります。

それらに本当に効果があるのなら、
日本人のほとんどが、
もう既に英語が出来るようになっているはずです。


いや、
教材に罪はないのかもしれません。

中には非常に理にかなった、
すばらしいものも存在しています。

問題は、
学ぶ側が「どれだけ真剣に」「どこまで深く」やるか
にかかっているのです。


 

Aさんメール

音読のアドバイス、素晴らしいですq(^-^q)

なんて的確なんでしょうか~!!!

今日、4ブロック目を区分して分からなかったんです(-_-;)
She misses French food.


この文章の「~する」に当たる所は、missesでいいんでしょうか?

これしか無いですよね?


 

Aさんメール

>
「~は/~する/~を」だから、「~は」の次が「~する」です。

 

って事はあまり考え過ぎずにやればいいんですね?

ちょっとカタチが違うと不安になってしまいパニックに………f(^_^;

精進します~♪


 

Aさんメール

今日は音読が足りてないので、全体的に読み上げをしてます。


 

Aさんメール

本日は、まだ何もしていません。
寝る前に音読練習をします。


 

Aさんメール

もう一度、一通り発音に気を付けて音読しました。

難しいですね!She!!!!!

See you tomorrow.


Hirosukeメール

 

Well, I can't see you tomorrow ...
I'm afraid you've got a mistake.

Anyway, I'm looking forward to your daily report.
See you next Saturday.

Bye for now !

Hirosuke


 


Aさんメール

See you next Saturday.


そうです。これです、これ !失礼しました。

今日は1ブロック目の区分わけ…。+音読

まずはCDを聴かずにゆっくりと読み上げる(^-^)


 

Hirosukeメール


せっかくCDが付いてるんだから、
ひとまず聞いてみること!


速すぎるって?

聞き慣れましょう!


 

Aさんメール

早速、CDを聴いてみました。
今日は1ブロック目の音読と2ブロック目の区分わけをしました。


 

Aさんメール

今日は2ブロック目の音読と3ブロック目の区分わけをしました。


 

Aさんメール

今日は2ブロック目の音読と3ブロック目の区分わけをしました。


 

Hirosukeメール

「区分わけ」「音読」1日ずらしてやってるのね。

それ、
「返し縫い学習法」
って僕は呼んでます。

なかなかよろしい。

頑張って。


 

Aさんメール

こんばんは(^-^)
ありがとうございます。頑張ります(^-^


 

Aさんメール

今日は、4ブロック目区分け+音読練習は通して一通り読み上げる。

今回こそ
See you tomorrow
OK(^_^;)))


 

Hirosukeメール

Yes, OK this time.
See you tomorrow, at 10:30 a.m.

Hirosuke


 

(続きはコチラ)


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 1

ゆっち

最初の記事から読みまして、まとめナイスになっちゃいました(^^ゞ

ん~なるほどです!
私、音読用?CDが付いていて、毎日1ページ5分位で流し読みが出来るテキストを買ったのですが・・・一週間くらいしか続かなかったので、それを引っ張り出します!
by ゆっち (2009-03-30 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。