SSブログ

英語大好きなのに超苦手なAさん(20代・女性)5 of 8 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

必ず、
「Aさん(20代・女性)の場合①」
から順に読んでください。

では、どうぞ、ごゆっくり。[ぴかぴか(新しい)][喫茶店][ぴかぴか(新しい)]
「其の」まであります。

 

 直レッスンでは、
疑問点の解決がまず第一。

理解のないまま何回音読しても、
全く効果はありません。


経験上から、

「読書百篇・・・」という諺はウソ

だと僕は知っているので。

次に音読宿題のチェック。

ここがまた重要です。
発音も大切なのですが、
僕がここで最重要視するのは、
「カタチ・イミ・キモチ」
を意識しながら読めているかどうか。


読み方(声の調子)を聞くと、

「イミを理解してないな」
「キモチが入ってないな」

というのが僕にはわかるのです。

だから発音そのものよりも、
「カタチ・イミ・キモチ」
を重点的に指導します。


最後に、
次回までの宿題範囲を解説して、
直レッスン終了です。


再びメールを連ねます。


Hirosukeメール

昨日のレッスンで思ったこと。

「お!」と思うくらい上手く発音できているところが、
あちこちにありました。


最初の最初は、
完全にカタカナ発音だったのにね(笑)


自分では自覚できていないと思うけど、
毎回ちょっとずつだけど、
進歩してますよ。


僕は基本的には褒めない性格だけど、

やるべき事をきちんとやって効果が出てれば、
ちゃんと褒めます。


でも、
やるべき事をやってない場合は、
褒めないどころか・・・・
どうなっても知りません!


疑問点が多くてめげる時があるかもしれないけど、
それは勉強しているからこそ。


どんどん質問して、
解決すればいいことです。


では次回に向けてさらに頑張って!


Hirosuke


 

Aさんメール

継続+やる気ってとても大切ですね!

私的には、前よりチャクジツに進んでる気が……。

すご~く、ゆっくりにですけど…f(^_^;

でも、初めより疑問点が多くなったり

知らない音読出来ないような単語が出てくると(@_@)ってなりますね。

でも、出来た時は嬉し~ですけど…!

まずは継続して学習すべし!!!!!

えー今日は、この間の音読復習。

やっぱり、やった/やらないの差って出ますね!


 

Hirosukeメール
--------------------------------------------------------
お得意のタダ英語メルマガを転送。
--------------------------------------------------------


Aさんメール


こんばんは~
(^_^)
もちろん、観てますよ♪
英語でしゃべらナイト


メルマガ、読ませて頂きました~(._.)_

私もマーティー好きですよ~!
いつも良いこと言ってるんです、彼は
(^_^)/
   ↑
彼の出てる“歌詞の中の一言を取り上げる”番組もかなりの頻度で観てました。

好きな曲じゃない時はチャンネルかえてましたけど………。

(番組名が出てきません(>_<)~!)

メインの二人が卒業なんて…

私も彼女のボケっぷり好きでしたo(^o^)o

まぁ、マーティーが辞めなくて良かったです!

彼の“い~じゃん”を聴くと心が癒されますから(^_^;)

え~今日は1ブロック目の区分わけ+CDをまず聴く!

そして呟き!!!(~o~)です。

また、オススメのメルマガがあったら教えて下さいね♪


 

Aさんメール

もう、こんな時間ですが……f(^_^;
今日は、1ブロック目の音読+2ブロック目の区分わけ。

2ブロック目はCDを聞き流し……。

She→難しい~(*_*)


Hirosukeメール

 

She「難しい~」のしい~
がちょうどその音。
やってみて!

番組名を忘れちゃったのって、
「ジュークボックス英会話」
でしょ?


僕のブログでも紹介しました。


なにせ僕のブログは、
ほぼ全記事に1曲付き。


僕のお気に入りの洋楽を歌詞付きで。


洋楽でおぼえた英語って結構多いよ。


Thank you for the music!
注:音が出ます。

これは
ABBAね。

Hiirosuke
Aさんメール

music!
かなり効果が出そうですね(^-^)/

確かにHirosukeさんのブログにいつも“今日の曲?”があって気になってました~(~o~)
でも、一つ問題が…私すご~い音痴なんです(;_;)

その割には、洋楽を良く聴いてるんですよね(^-^;♪

流れついていけないので、雰囲気のみ楽しんでます!悲しい~(/_;)/~~
  ↑
この部分も“わかりたい~!!!”って……目標ですq(^-^q)
  ↑
でも、挫折しまくってます。
中々、歌詞を見ながら聴く…って……してなくて。


今日は、2ブロック目の音読+3ブロック目の区分わけ。
3ブロック目のCDを聞き流してきく。


 

Aさんメール

最近、メールが遅い時間になってすいません
m(__)m

今日は、3ブロック目の音読+4ブロック目の区分わけ+4ブロック目を呟やきました!


 

Aさんメール

テキストを観ながら、一通り
CDを聴きました。

ここは良く練習したなって思った所・知ってた単語の所など…あとになっても意外と読めて感動~!


 

Hirosukeメール

 

Aさんは今
5-LEVEL音読トレーニング」で言えば、
LEVEL 2-2 の辺りかな。

(最高レベルは 
LEVEL 5-3 ね。)

読める喜びを感じてるね。

こうなると英語って「難しい~」じゃなく、
「楽しい!」でしょ?


復習すると、
「あ、上達してる」
って実感するでしょ?


「あれれ?」
となっちゃうこともあるかもしれないけど。


次回までにどれだけ上達してるか、
楽しみです。


ブログからアドバイスを引用します。
========================
ピリオドが来てから、
意味を考えるのではありません。


今、
声に出している部分の意味を、
口を動かすのと同時にイメージするんです。


(逆に言えば、頭でイメージしているその意味に合わせて口を動かす。)


「意味」と「リズム」、
同時に意識しながら
「声に出す」。

========================

Hirosuke


 

Aさんメール

やっばり、理解出来てる方の言葉って説得力がありますね
(~_~)

自分の頭でイメージしているその意味に合わせて、口を動かす。

これは積み重ねしかないですね!!!

今日は…CDのみ、聞き流してましたf(^_^;



 

ここまで読んできた皆さんも、
Aさんが着実に成長してきていると、

感じ取れるのではないでしょうか。


僕も
「よしよし、順調。
これからが本番だな」
と思っていたのですが。。。

この時、
Aさんには、
ある事件が起こっていました。


これが実は、
英語レッスンをやめるキッカケになってしまったのですが…

 

(続きはコチラ)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。