SSブログ

「TOEIC 900超」って一体・・・ [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事「買ってはいけない英語教材」TOEIC 945 の方からコメントを頂きました。
今回は、そのコメントと僕のお返事を切り取ったものです。

コメント欄も合わせてお読みください。
別の「TOEIC900超かつ工業英検1級」の方から頂いたものです。



こんばんは。お邪魔します。
私も、TOEIC偏重の風潮にはそろそろ反省する時期が来ていると思います。

確かに、TOEICは英語力を計測する有効な手段だとは思いますが、英語でコミュニケーションができる能力は、自分の言いたいことが言えてナンボ、だと思うのです。
巷に対策本があふれ、TOEICをデファクトスタンダードにすることで連鎖的に儲かる構造になっているのも胡散臭いですよね。

少し前の話になりますが、TOEICのLPI(Language Proficiency Interview)を受けたことがあります。直前のTOEICスコアは、945でしたが、LPIのレーティングは5段階評価の「2」でした。
レーティング5は、ネイティブの教養人レベルで、ノンネイティブで3以上を取るのは非常に難しいのだそうです。

きっと、ネイティブの人たちは、私の英語を我慢して聞いてくれているのだろうな、と痛感しました。したがって、決して、TOEICの高得点が実際の現場で有効かというと、疑問を持たざるを得ません。

私の場合、英語の勉強は全くの独学です。
特に、NHKのラジオプログラムには中学校のころから大変お世話になり、根気強く聞き続けることができれば、高い教材など要らないと思っています。
毎月、数百円の投資で、あれほど高品質の教育番組があるというのに、消費者は浮気性なものです。

済みません。あれこれ書きましたが、英語の勉強は楽しいです。
また、意見交換などさせてください。
よろしくお願いします。
by Mark (2007-01-24 00:00)

Hirosukeコメント

Mark さん、ようこそ。
昨夜、長いお返事書いたんですよ。
「送信!」とクリックした。
と、その瞬間・・・・・・
「メンテナンス中」。
Oh, my God!!!!

で、何を書いたかと言いますと・・・。

テストとか試験って奴はなんて罪作りなモノなんだろうと。
Markさんほどの方が LEVEL 2 と評価されたが為に
「きっと、ネイティブの人たちは、私の英語を我慢して聞いてくれているのだろうな、と痛感しました。」
なんて言ってしまうのですから。

テレビで「プロ歌手が採点機能付きカラオケマシンで歌ったら」なんて企画がありました。
ある有名演歌歌手が自分の曲を歌ったんですよ。
にもかかわらず、マシンの下した採点はひどいものでした。

その歌手は憮然としていましたよ。
「機械に何がわかる!」って感じで。

こぶしが採点基準に入ってなかったんでしょうね。
楽譜通りの正確な音階と正確なリズムで歌っているかどうか、ただ、それだけ。
演歌はこぶしが入ってこそ、人の心を揺さぶるものなのに。

TOEICが試しているポイントも、採点機能付きカラオケマシンと似たようなものだろうと思っています。
本当に必要なポイントを試しているのか。
単に、「速さ・正確さ」だけを試しているだけなんじゃないか。
Markさんの受けたTOEICのLPIも同様です。

自分が言葉を発することで、相手の感情が動き、納得・共感してくれ、または反論してくる。
言葉ってそういうものでしょう?
そのTOEICのLPIとやらは、一体何が採点基準だったんでしょうか。
別に知りたくもありませんが。

では、お互い、全問記述式の工業英検1級を目指す者として頑張って参りましょう!
by Hirosuke (2007-01-24 21:22)

今日の1曲:準備中
歌詞:準備中

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 3

コメント 4

oceanbridge

カラオケマシンという意見、私も、全く同感です。共通一次以降の世代はマークシート形式に慣れている分、それだけで、それ以前の世代よりも有利ですし。工業英検などの記述式試験はその点で正統派だと思います。(3級は今年からマークシート形式になってしまったみたいですが。)
私もMark様と同じ点数なのですが、喋れません。原因は、発音が下手、つい考えてしまう、話したい内容がない(引き出しが少ない)、緊張してビビってしまう、などだと思っています。
ところでHirosuke様はテクニカルライターをされているのですが、私も、勉強したいと思っています。翻訳者との違いとか勉強方法・経験を積む方法等々を、また、いつか、気が向かれた時にでも、掲載していただけると幸いです。(お忙しいと思いますので、いつでも結構です)
by oceanbridge (2007-07-01 14:12) 

Hirosuke

oceanbridge さんの記事をネタにして、ちょっとですけど、僕の仕事内容を書いてみました。
(「テクニカルライターってこんな仕事です」をお読みください。)
by Hirosuke (2007-07-15 16:00) 

tsumutak

自分はTOEIC990を取ったことがありますが……。
TOEICは読み聞きの試験ですので、スピーキングの良し悪しの判断にはならないと思います。(^~^;)
by tsumutak (2009-03-19 15:37) 

Hirosuke

tsumutak さん、ようこそ。

990ですか~。
ブログに成績証明書をアップしてくださいね。

すみませんね。
僕は満点に近い人ほど信用しない天邪鬼なもので。(笑)
by Hirosuke (2009-03-19 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。