SSブログ

近況報告② [技術英語の実務@世界のF社&H社]

GWですね。皆さん、いかがお過ごしですか?2月に休眠宣言してからは、コメントへのお返事ついでに過去記事をちょこっと再アップしたりスキンをいじったりする位で、新しい記事は全く書いていませんでした。あ、ひとつだけ書きました!「地球滅亡まであと・・・」←衝撃的です。 ぜひお読みください。


今回は、本業であるテクニカルライターとしての近況報告です。 まずこちらをお読みください。http://blog.so-net.ne.jp/tada_de_English/2007-02-10

で、それからどうなったかと言いますと・・・。


小さかった灯火が、今では激しく燃え盛っています。僕が火に油を注いだからです。結果、周りの人間みんなが火の粉をかぶっています。実は油を注いだ僕自身も火傷を負っています。

どうやって「火に油を注いだ」のかと言いますと・・・。

ルール無視の掟破りな方法をとりました。今までの構造・命令系統を完全に無視したんです。ちょうど組織替えがあって、新しい方がリーダーになったばかり。「今がチャンスだ!」と思いましたよ。

ウチの現場リーダーに訴えても、上司に訴えても、所長に訴えても、取引先のリーダーに訴えても、何度言っても、今まで誰も動いてくれなかった。何も変わらなかった。だから、途中の全てを無視してすっ飛ばし、さらに上の新リーダーに直訴したのです。

これが受け入れられなければ辞める覚悟でした。「負担ばかり多くムダだらけ間違いだらけのあまりにもおかしい現状/誰も気付いていない大きな問題点/具体的な改善提案」を切々と・・・・。「メールで」ですけどね。プリントアウトしてみたら A4 6枚にもなる超長文メールでした。

そして・・・。

それを読んで下さった新リーダーから、こんな回答を頂きました。

「(僕が指摘した点について)そのような認識はありませんでした。◎◎さん(←新リーダー直属の部下)、情報収集してください。」

灯火が炎になりました。

2,3日後。◎◎さんが「例のメールの件なんだけど・・・」と僕の所にいらっしゃいました。「いいこと書いてあるな」との感想を頂き、さらに情報交換をして、・・・。大きな手応えを感じました。

しばらくして、◎◎さんから具体的な改革(第1弾)が発表されました。とうとう動き出しました。今までは全く考えられないこと。炎が燃え広がった瞬間です。

でもその改革案は、僕の予想を超えるものでした。僕達テクニカルライターにさらに負担がかかる内容だったんです。

「ギョェー!この時期にそこまでやるか、やらせるか!?」

そもそも毎年GW前は、それでなくても1年で一番忙しいのです。毎年、「遅れを出してはならない」と頑張って頑張って、何とか締め切りに間に合わせていたんです。だからこそ僕は、それに備えてブログを休んだのですから。

「改革は必要だけど、この時期は避けてもらいたかった」というのが僕の正直な気持ち。それを僕は、◎◎さんに直接言ったんですよ。(これまた掟破りです。)

◎◎さんはこう答えました。

「そうも考えたけど、全体を見渡せるいいチャンスだから。苦しい中から見えてくるものがあるだろう。」

実際、その改革案は◎◎さん自身も火だるまになるものでした。僕らの書いた取説すべてに「自ら目を通す」と言うのですから。「自分もやるから、あんた達もやってくれ」と言われて、そして、金曜日の夜に取説の束を持ち帰る◎◎さんの姿を見て、「やるしかないな」と腹をくくりました。遅かれ早かれやらねばならないのです。自分の予想とは違う燃え広がり方をしているけれど、とにもかくにも、動き出した。自分で火に油を注いだ結果、自分も火傷を負ってしまったわけです。

改革は始まったばかりで、具体的な成果はまだ出ていません。生みの苦しみです。これからは今までの2倍・3倍と気を使い、手をかけて書かなければならない。さらに、今年は例年と違って後半になるほど忙しくなることが既にわかっています。

またしばらく、新記事は書けません。コメントには「できる限り」お答えしようと思っています。文字通りの「できる限り」なので、お返事は遅くなると思います。みなさん、ごめんなさい。

今日の1曲:https://www.youtube.com/watch?v=nmhF9frgClc

ちょっとワケあって、昔なつかし、僕の大好きなアニメソングです。「なんとかマン」なんかじゃありませんから!(笑)←この意味、全世界でごく数人しかわかりません。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 4

みんみん

色々悩み、考えているのね。何かを改革することはエネルギーが要ることだけれど、頑張ってくださいね。「なんとかマン」の真の姿はかっこいいんだね~♪
by みんみん (2007-05-02 22:29) 

Hirosuke

みんみん先輩、コメントありがとうございます。頑張り過ぎないように頑張りますね。
「なんとかマン」・・・だから違うんですってばー!(笑) でもまぁ、「かっこいい」ってわかってもらえてよかったです。
by Hirosuke (2007-05-06 00:37) 

Kim

ゼロテスター紹介ありがとうございます。
歌は聴いた事ない?ですが、キャラクターの一部は記憶にあります。
きっとこの頃はゼロテスターになる!とか言っていたんでしょうかね。
昔のアニメソングって正義感にあふれていて、リズムも良くて良いですよね。聴いていてぞくっと来るものがありました(^.^)。
by Kim (2007-05-23 12:34) 

Hirosuke

「ぞくっ」と来ちゃいましたか。
お医者さんでも好きなんですね、ヒーローアニメ。(笑)
by Hirosuke (2007-05-26 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。