SSブログ

今度の車検、どうしよう? [Stop 気候変動クライシス since2006]

 

我が家の所有する2台のうち、片方がこの3月に10年目の車検を迎えます。
燃費は10km/ℓ を切りそうです。

もう一台の方が18km/ℓ 前後で走るので、地球温暖化という点では明らかにまずい。
それに、あちこちガタが来てますし。

でも、手入れしてやればまだ走りそうなんです。
まだ使えるものを捨ててしまうというのも、僕の主義に反します。
だって、Mottainai ですからね。
(今や国際語!)

「買い換えようかな、どうしようかな。どっちが環境にいいんだろう?」
と迷ってるところです。

僕が車を選ぶ優先順位は、
①燃費 ②価格 ③スタイル ④視界の広さ ⑤座り心地 ・・・。
エンジン音とかは別に気にしません。
静かなら、その方がいいかなって言う程度です。

欧州ディーゼル車には相当の魅力を感じています。
ディーゼル車の方がガソリン車よりもCO2排出量が少ないってこと、車好きの方ならご存知だと思いますが・・・。

僕はこの本で知りました。
15年以上も前の本ですけど。

地球にやさしい生活術―緑の惑星を守るために、あなたが今日からできること

地球にやさしい生活術―緑の惑星を守るために、あなたが今日からできること

  • 作者: ジョン シーモア, ハーバート ジラード
  • 出版社/メーカー: ティビーエス・ブリタニカ
  • 発売日: 1990/07
  • メディア: 単行本

 

日本では環境に悪いとされているディーゼル車ですが、環境問題に敏感な欧州では、10年以上も前からこのような認識が浸透しているので、ディーゼル車の方がハイブリッド車より売れているんです。

黒煙?
NOx?
ほとんど問題ないそうです。
ディーゼルでありながら、日本の排ガス規制基準もクリアする勢いです。

日本のメーカーも、欧州向けには、日本では販売していない特別開発のディーゼル・エンジン車を作っています。
でも、それをそのまま日本に持ってきても、その能力を発揮できない。
軽油の品質が欧州よりも劣るからなんです。

ここら辺については、ちゃんと根拠を示さなくてはなりませんね。
これでも広く言えば自動車業界に身をおいているので。
おっと、これ以上は言えません。
秘密、機密、守秘、丸秘・・・。
(データ、根拠は追々と。)

欧州車は①③については文句なしです。
⑤も評価が高いですよね。
④は実際に座ったことないのでわかりませんが。

日本でも軽油の品質改善が進めば、黒煙の心配は全くなくなるのでぜひ買いたいと思います。
ただし、②が折り合えばなのですが。

そんな訳で、我が家の第一候補は・・・・・・「ミラ」です。(泣)


今日の1曲:http://www3.youtube.com/watch?v=5xuUN3bPocE

歌詞:http://www.lyricsfreak.com/c/cars/drive_20027884.html


廃車にも価値があるのをご存じですか?
中古車として買取りするケースもあります。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ゆうこりん

私はこう見えて(?)車の運転が好きです。
でも我が家の新車購入の決定権(支払い能力)は夫にあるので、専ら私は「夫の好みの車」を運転するだけですが。
我が家の車、燃費が悪いです。
スキーの行き帰り、時々運転を変わりますが、どちらがより
エコロジー運転ができるか、リッターあたりの走行距離メーターを見つつ、競走しています!エコロジー運転!
ハイブリッドにすればよかったのにな。
by ゆうこりん (2007-01-26 00:07) 

Hirosuke

ゆうこりん さん、いつもありがとうございます。
記事をちょっと変更したので、読み直してみてくださいね。

現状ではやっぱりハイブリッドが理想的ですね、お金さえあれば・・・。
by Hirosuke (2007-01-27 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。