今度の車検、どうしよう? [Stop 気候変動クライシス since2006]
我が家の所有する2台のうち、片方がこの3月に10年目の車検を迎えます。
燃費は10km/ℓ を切りそうです。
もう一台の方が18km/ℓ 前後で走るので、地球温暖化という点では明らかにまずい。
それに、あちこちガタが来てますし。
でも、手入れしてやればまだ走りそうなんです。
まだ使えるものを捨ててしまうというのも、僕の主義に反します。
だって、Mottainai ですからね。
(今や国際語!)
「買い換えようかな、どうしようかな。どっちが環境にいいんだろう?」
と迷ってるところです。
僕が車を選ぶ優先順位は、
①燃費 ②価格 ③スタイル ④視界の広さ ⑤座り心地 ・・・。
エンジン音とかは別に気にしません。
静かなら、その方がいいかなって言う程度です。
欧州ディーゼル車には相当の魅力を感じています。
ディーゼル車の方がガソリン車よりもCO2排出量が少ないってこと、車好きの方ならご存知だと思いますが・・・。
僕はこの本で知りました。
15年以上も前の本ですけど。
地球にやさしい生活術―緑の惑星を守るために、あなたが今日からできること
- 作者: ジョン シーモア, ハーバート ジラード
- 出版社/メーカー: ティビーエス・ブリタニカ
- 発売日: 1990/07
- メディア: 単行本
日本では環境に悪いとされているディーゼル車ですが、環境問題に敏感な欧州では、10年以上も前からこのような認識が浸透しているので、ディーゼル車の方がハイブリッド車より売れているんです。
黒煙?
NOx?
ほとんど問題ないそうです。
ディーゼルでありながら、日本の排ガス規制基準もクリアする勢いです。
日本のメーカーも、欧州向けには、日本では販売していない特別開発のディーゼル・エンジン車を作っています。
でも、それをそのまま日本に持ってきても、その能力を発揮できない。
軽油の品質が欧州よりも劣るからなんです。
ここら辺については、ちゃんと根拠を示さなくてはなりませんね。
これでも広く言えば自動車業界に身をおいているので。
おっと、これ以上は言えません。
秘密、機密、守秘、丸秘・・・。
(データ、根拠は追々と。)
欧州車は①③については文句なしです。
⑤も評価が高いですよね。
④は実際に座ったことないのでわかりませんが。
日本でも軽油の品質改善が進めば、黒煙の心配は全くなくなるのでぜひ買いたいと思います。
ただし、②が折り合えばなのですが。
そんな訳で、我が家の第一候補は・・・・・・「ミラ」です。(泣)
今日の1曲:http://www3.youtube.com/watch?v=5xuUN3bPocE
歌詞:http://www.lyricsfreak.com/c/cars/drive_20027884.html
廃車にも価値があるのをご存じですか?
中古車として買取りするケースもあります。
私はこう見えて(?)車の運転が好きです。
でも我が家の新車購入の決定権(支払い能力)は夫にあるので、専ら私は「夫の好みの車」を運転するだけですが。
我が家の車、燃費が悪いです。
スキーの行き帰り、時々運転を変わりますが、どちらがより
エコロジー運転ができるか、リッターあたりの走行距離メーターを見つつ、競走しています!エコロジー運転!
ハイブリッドにすればよかったのにな。
by ゆうこりん (2007-01-26 00:07)
ゆうこりん さん、いつもありがとうございます。
記事をちょっと変更したので、読み直してみてくださいね。
現状ではやっぱりハイブリッドが理想的ですね、お金さえあれば・・・。
by Hirosuke (2007-01-27 22:01)