SSブログ

毎日ちょこっとリスニング特訓 ~クリアな英語音声付き~ [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

毎日ちょこっとリスニング特訓
                      ~クリアな英語音声付き~
                  http://blog.livedoor.jp/asahipress/

いいですね、これ。

今連載されているのが、 「こんな英語、言ったら危険!」シリーズ。

フムフム、なるほどね。文法的に何も間違ってなくても、相手にはそう響くわけか。僕も気をつけなくっちゃ。

こういう知識をタダで学べちゃうんだから。それも音声付きでね。これ使って、5-LEVEL音読トレーニングすれば、高いお金払って英会話学校になんか行く必要なし!

他に僕が関心あるのは、

こんなに違う!アメリカ英語 VS イギリス英語  

和製英語にご用心!

ですね。これは確実に身に付けたい。

あなたも使えるネイティブ流スラング

は面白いけど、聞いてわかる程度で十分。使うのは避けたほうがいい。スラングは場面を選んで使わないと、それこそ誤解されるから。それに、スラングを連発する日本人は、ネイティブには、あのボビー・オロゴンみたいに聞こえる。

スラングは「これは使っても安全」と自信のあるものだけにしておこう。たまにちょろっと混ぜてあげると、会話の潤滑剤にはなるからね。

今日の1曲:

http://www3.youtube.com/watch?v=Utl1DB91n0E&mode=related&search=

歌詞:http://www.lyricsfreak.com/b/beach+boys/good+vibration_20204446.html


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

Kimball

Hirosukeさま、
あけましておめでとうございます!!

こりゃー、良いサイトをご紹介いただきました!
ありがとうございました!!

へー!!「I have a beef」にそんな意味があったとは。

それと、教科書英語じゃ、とおっても失礼になる場合が
あるんですねー?! これは気をつけたいです。
( Where is my seat? × )
by Kimball (2007-01-01 21:13) 

Hirosuke

Kimball さん、こちらこそ今年もよろしく!

そもそも学校英語では、いまだに「この“~?”の末尾は上げるか、下げるか」なんていう時代遅れの問題を出してたりします。

サゲで言うと、この表現に限らず、警官が尋問しているような印象を相手に与えてしまうことから、現代生英語では、基本的に「?」がつく限り♂(アゲ)です。(笑)
(紅白見てた方はわかりますよね、「♂」。)

Where is my seat? もアゲで言えば、詰問するような響きは消えます。
ただ文字で表す場合は、Could you ~?を使うべきです。文字では「アゲ」「サゲ」まで伝わりませんから。
by Hirosuke (2007-01-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。