SSブログ

「英語長文問題」をやる前に、この基礎トレを! [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

「今日の1曲」追加しました。


 

英語の入試問題や資格試験では、長文問題の配点が6割以上を占めます。
リスニング問題は「耳で読む長文問題」とも言えます。

そうなると長文力を必要とする問題は8割以上に及びます。

極端なことを言うと文法問題ができなくても長文力さえあれば合格なんです。

「文法はできるのに長文が・・・」という人は、考え方を変えましょう。
今から大逆転を狙うなら「今までの同じ方法に限界を感じている」のなら思い切って今までの逆、
常識の逆を行きましょう。

さて具体的な方法ですが・・・


問題をやるのは後回し。

真っ先に、英語と日本語を比べ読みしちゃってください。

常識外れな方法ですが、これ、重要ポイントです。
ほとんど「辞書いらず、先生いらず」になるからです。


ここで注意!
設問をやるのは、音読トレーニングが終わってから。
総仕上げのつもりで取り組むこと。

「音読トレーニングを十分にやったのに、設問に間違えた」

そういう時は、その原因は「設問の読み違い」にあります。
音読トレーニングを先にやっておくことで、間違いの原因を特定できるという利点もあるんです。


さて、ただ、比べ読みするだけではダメ。
音読トレーニングを必ずやること。
英語を英語のまま、常に意味をイメージしながら音読するんです。

意味があやふやだったら、日本語訳をカンニングしてもいいですよ。
ただし、カンニングした文は、必ず2~3回余計に読み込んでください。
「よし、わかったッ!」という感覚が自分の中にでてくるまで、繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・。

まずは1文毎に。
次に1段落毎に。
仕上げに、全体を通して。


ここで注意!

ピリオドが来てから、意味を考えるのではありません。
今、声に出している部分の意味を、口を動かすのと同時にイメージするんです。
(逆に言えば、頭でイメージしているその意味に合わせて、口を動かす。

例文を挙げて説明しましょう。
I study English at home everyday by myself because I hope to enjoy talking with foreign people.

この長い文を、下に示すように「声に出す」のと同時に「意味をイメージ」するんです。

     I                     →私は
    study                     →勉強する   
 English                   →英語を
  at home                 →家で
 everyday                →毎日
 by myself                →独学で
  because                 →なぜなら
I hope to enjoy       →楽しみたいから
    talking                 →話すことを
with foreign people. →外国の方々と


「口で言っている英語」と「頭でイメージしている日本語」が完全にシンクロする(重なる)まで音読を繰り返します。
当然、1回では無理です。
1回読むたびに少しずつ深く、英語とその意味を自分の中に染み込ませて行くんです。

「口と脳をシンクロさせる5-LEVEL音読トレーニング」
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2006-08-17

1題が1日で終わらないかもしれません。
でもあせらずに。
この方法に慣れないうちは、1題に3日かけるつもりで。
慣れてきたら、2日で1題→1日1題を目標に。
やり方をつかんでしまえば、1日3題も可能です。

こちらも参考にしてください。
http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm


今日の1曲:Girl Power / Syampoo
http://tube365.net/lang-ja/init_char-19/artist_id-6284/track_id-282986/video_id-DrtwI-k6swc/video_title-Shampoo%20-%20Girl%20Power


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

hiruruk

実際に上記の例文を即時イメージすることを意識しながら音読したら、
音読スピードが極端に遅くなりました。
つまり、そのスピードが僕のリスニング力なんだなぁ、と気づきました!
これじゃあ、TOEICのリスニングパートもなかなか聞き取れないわけだ^^;

自然な速さになるまでイメージ音読を繰り返す、そしてこれを毎日繰り返す。。
この方法で日々トレーニングしてみます。なんだか目の前が開けた気がします。
ありがとうございまっすm(__)m
by hiruruk (2007-05-31 16:09) 

Hirosuke

そうです!その通りです!!気付いてくれましたね、hiruruk さん。
後は継続できるかどうかです。僕の好きな言葉を贈ります。
           Practice makes perfect.
by Hirosuke (2007-05-31 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。