SSブログ

地球人よ、もっと良く考えろ! [Stop 気候変動クライシス since2006]


(2009-05-09 追記)
オバマ大統領の就任式から100日が過ぎ、ようやく改善の兆しの予感の前触れらしきものが見えてきたような感じがしないと断言しかねるわけでもないような今日この頃。

最近の関連記事を必ず見て」から、2年半前の本編記事を読んでください。
So, we call Earth the blue planet.
And, you can see the true Blue Planet here!


 ここから、本編(2006-12-24)です。



今年の日本の気候は、かなりおかしいです。
 Xmas だというのに、♪雨は夜更けを過ぎ・・・ても、ちっとも雪に変わりません。

冬に降る雨じゃありませんよ、これは。

ニュースでは
「急激に台風並みに発達する爆弾低気圧
と気象予報士が解説していました。


台風といえば、今年の秋、日本には台風が来ませんでした。
代わりに、なぜか北側から台風並みに発達した低気圧がやってきて、北海道の竜巻を引き起こしました。
数日後には、沖縄でも竜巻が起きました。

更に北海道では生きたまま仮死状態のサンマが大量に浜に打ち上げられました。
「海水温の急激な低下が原因では・・・」と推測されています。

--------「海水温の急激な低下」---------
温暖化で溶けた極地の氷が海中で大きな流れになって、
そこにサンマ達は突っ込んだのではないか。
   ↑
個人的には、こう考えています。

先月 The Day After Tomorrow がテレビ放送されました。
地球温暖化による地球の危機が突然やってくる恐怖を描いた映画です。
その際にも記事に書きました。
この映画の様な事は「いつでも実際に起き得る」と本気で思っています。

極地の氷が溶けた際の海面上昇は僕が小学生の頃から指摘されていました。
当時は「もしも…」の例え話でしかなかった事が今は現実に起きています。
それも急激な速度で進行しています。

始まってしまったものは、もしかしたら、もう止められないのかもしれません。
それでも、僕らは一人一人、自分で出来ることをしていくべきです。
それがたとえ、ちっぽけなことでも。

だって地球には60数億人の人間がいるんです。
各人が皆できる範囲で何かやれば物凄く大きなプラスの波が起きる筈なのです。

ところが、です。
アメリカオーストラリアの2国だけが京都議定書にサインしていません。

コレを見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%AD%B0%E5%AE%9A%E6%9B%B8

これは辛口 Hirosuke としては黙っていられません。

「ウチは全土にわたる大規模な車社会だから、CO2削減は不可能」
というのが彼らの言い分なんでしょう。
でも僕には言い訳にしか聞こえません。

大規模な車社会であるならCO2の大幅削減は逆に簡単なのです。
国が補助金を出し、国民全部にハイブリッド車への切り替えを義務付ければいい。
お金に余裕のある人は、補助金なくともハイブリッド車を買えばいい。

でも、それをアメリカ政府は絶対にやらない。
なぜなら
「BIG 3」はハイブリッド車を持っていないから。
日本車だけが売れてしまい「BIG 3」倒産する。
そんな政策を出せば政治家たちは自分たちの地位が危なくなる
だから、やらない。

オーストラリアについては、国内に自動車メーカーがなく、すべて輸入に頼っていることを考えると、情状酌量の余地ありか?でも、他に何か手はあるだろ!?

「日米貿易摩擦」なんて言葉が昔ありました。
日本メーカーの車がアメリカでどんどん売れ出した頃の話
アメリカの自動車業界は、その時に自ら変わるべきだったのです
しかし、業界は政府・メディアに圧力をかけて日本をバッシング
その結果、息絶えそうになりながらも何とか今日に至っているわけです

さぁ、どうする、アメリカさんよ。
地球の結末を知りながら、腕力に物を言わせて世界を黙らせるか。


いや、もしかしたらアメリカの「頭のいい人たち」はこれから何が起ころうとしているのか、実は何もわかってないのかもしれない。

どんなことも「現場」にいる人が最もよく知り、そして苦しんでいる。
現場がいくら訴えても、「上」は何にもわかっちゃくれない。
自分の身が安泰ならそれでいいから。

自称「専門家」は金のために平気でウソをつき、世を欺く。
そんなウソ言葉に踊らされ、一緒になって「そうだ、そうだ!」と叫ぶ国民達も悲しい存在
(「テロ撲滅」を名目としたイラク攻撃がその例。)

アメリカだけじゃない。
日本もおんなじ。
人も企業も政府もそんな状態で、世の中、そして、地球はこれから一体どうなるんだ。

「自業自得」とか、「自らまいた種」とかいう言葉があるけれど、
CO2という業や種自分じゃない別の人の身に降りかかる。

地球人よ、もっと良く考えろ!!
自分は何をするべきか?
自分は何ができるのか?

何でもいい。
ちょっとでもいい。
できることから、やればいい。

僕は車通勤をやめ、電車・バス通勤に切り替えます。
往復2時間半だったのが、3時間半になってしまいますが。
英語の勉強時間にでもあてましょう。
居眠りの時間とはなりませんように。


今日の1曲:
http://www3.youtube.com/watch?v=clZE4Wrrw_w

歌詞:
http://www.inthe80s.com/weworld.shtml



nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 5

Kim

おっしゃる通りですね。
力で何かを押さえつけると言う時代はもう終わりにしないと地球人全員が大変な事になりますよね。
by Kim (2006-12-24 15:45) 

oceanbridge

この記事の直後である12/26にも、季節はずれの雷が激しく鳴りました。普通、12月後半はあんなすごい雷は来ないと思いました。温暖化の影響だとしても衝撃的な雷雨で、とても薄気味悪かったです。
by oceanbridge (2006-12-27 21:08) 

ゆうこりん

豪雨の昨日とは打って変わって、今日は12月とは思えない暖かさでしたね。
気持ちいいを通り越して、私も気味が悪かったです。
子ども達、ちゃんとこの世界で大きくなれるのか。
こんな異常気象が続くと、そればかりが心配です。
by ゆうこりん (2006-12-27 22:27) 

hiruruk

徒歩or自転車通勤も使えるなーと思っています!
素材を聞きながら、ブツブツブツブツ・・・^^

私の場合、
片道自転車20分+電車(50分)+徒歩20分
なので、往復80分の貴重な時間です。
電車の中は、ブツブツできないので、座れたら眠っちゃいます^^;
by hiruruk (2009-05-09 10:51) 

Hirosuke

hiruruk さん、かなりの遠距離通勤。
大変ですね。

電車(50分)を、もっと上手く使えるといいですね。
「座れたら、本を読む」っていうのが better だと思います。

by Hirosuke (2009-05-10 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。