SSブログ

スパイ映画「007」の原作者 イアン・フレミング は...  [舞台CM映画YouTubeデビュー裏話]

 

007/ムーンレイカー (創元推理文庫 138-2)

007/ムーンレイカー
(創元推理文庫 138-2)

  • 作者: イアン・フレミング
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 1964/03
  • メディア: 文庫

えーと、「007」は、
実は、どうでも良くって・・・。

この映画(って、まだ何だかわからないですよね?)は、
我が家が所有する数少ないDVDの1枚であります。

子供から大人まで心底楽しめる、
ミュージカル映画の最高峰のひとつと言えるでしょう。

大好きな映画なのですが、
ちょっぴり悲しい思い出が・・・。

中学生の時に、
テレビで前編・後編と2週に分けて放送されたんです。

前編がちょうど定期テスト直前。

親に「勉強しなさい!」と怒られながらも、
見てしまいました。

すごく面白くて、
次週の後編を楽しみにしていました。

ところが・・・。

その後編の当日に、
定期テストの結果が出てしまったんです。

それも今までよりも悪い結果。

それを見たウチの母親に「テレビなんか見てるから!」と、
もうテストは終わったというのに、
「今日は見ちゃダメ!」
と禁止されてしまいました。

(なんで?今でも疑問。)

翌日、友達に聞きましたよ。

「どう?面白かった?え、やっぱり?そう・・・か。」

再放送があることを祈りつつ、待ち続け、
ようやく見ることができたのは、
それから10年以上もたった大人になってからでした。

実は、結婚当初は金がなく、
テレビもなく、当然、ビデオ・デッキなんかもなく。

テレビが買えても、
デッキが買えない。

子供が生まれて3、4年して、
やっとビデオ・デッキを買った時に、
最初に借りて見たのが・・・・


チキ・チキ・バン・バン コレクターズ・エディション [DVD]

チキ・チキ・バン・バン
コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD

僕は当然、息子と娘も。
妻も夢中になりました。
おもしろかった~!!

1週間レンタルだったので、期間中、
何度も繰り返して見ちゃいましたよ。

僕は別に車大好き人間なワケではありません。
クラシック・カーのマニアでもありません。

「チキチキバンバン」は映画として、
本当によく出来ていると思うのです。

何十年も前の映画とは思えない画面の美しさ。

計算された構成。

歌!
ダンス!!
名曲の数々!!!

・・・・で、ここまで読んでくださった方、
「タイトルの意味は一体何ナンだよ!?」
と疑問でしょうね。


それでは・・・・・

スパイ映画「 007」の原作者 イアン・フレミングは、
童話「チキ・チキ・バン・バン」の原作者でもある。

チキチキバンバン ぼうけんその2―まほうのくるま

チキチキバンバン
ぼうけんその2―まほうのくるま

  • 作者: イアン・フレミング
  • 出版社/メーカー: 冨山房
  • 発売日: 1980/01
  • メディア: 単行本
Chitty Chitty Bang Bang

Chitty Chitty Bang Bang

  • 作者: Ian Fleming
  • 出版社/メーカー: Macmillan Children's Books
  • 発売日: 2012/05/24
  • メディア: ペーパーバック
Chitty Chitty Bang Bang

Chitty Chitty Bang Bang

  • 作者: Ian Fleming
  • 出版社/メーカー: Yearling
  • 発売日: 2005/04/26
  • メディア: ペーパーバック

 

原作者が「007」と同じことを意識してか、
登場する車には007 張りに様々な仕掛けが施されているのも見所なんです。

今は我が家にも人並みにDVDプレイヤーがあります。

他の映画はDVDを借りて見てますが、
「チキチキバンバン」だけは躊躇なく買いました。

本当に何度見ても面白いです!
見てもらえれば絶対わかります、この面白さ。

でも、悲しかったのが会社の同僚(7才下)に
「え、なんスか、それ?」
と言われてしまったこと。

「オマエはあのチキチキバンバンを知らねーのか!?」
「知らないッすよ、そんなの。チキチキマシン猛レースなら知ってますけど。」

 
ガーン!

世の中に「チキチキバンバン」を知らない人がいたなんて。
というわけで、本日、ご紹介したワケであります。
今日の1曲:
なんと!YouTubeでも見れるではないですか!
一番有名なテーマ曲をどうぞ。

「チリチリ、ベィンベィン!」

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

Kim

楽しいトリビア?ありがとうございます。
私は007好きですが、、、チキチキバンバンは見た事ありませんでしたm(__)m。昔エレクトーンで歌は弾いた事ありますが、、、、今度DVD借りて見ますね!
by Kim (2006-12-18 16:00) 

Hirosuke

Kim さん、コメント&nice!ありがとうございます。
この映画、ディズニー映画ではないのに、ディズニーランドでかかっていました。確かにそれっぽいんですけど、違いますよ!!
ディズニーさん、パクリは「ライオンキング」だけにしてね。
by Hirosuke (2006-12-20 22:07) 

Kimball

Hirosukeさま、

わおーん!!
「チキチキバンバン」は「チキチキ」じゃなかったのですねー!?
「チティチティ」だったんだですねぇー!!

(小生にとっては)
「サンダーバード」の「ミンミン」が、原語だと「TinTin」だと
知った時以来の新事実でした。\(^o^)/
by Kimball (2006-12-24 10:32) 

Hirosuke

Kimball さん

そうなんです。「チキチキ」ではなく「チティチティ」です。さらに、実際の発音はどちらでもありません。「チリチリ」です。

喜んで頂けてうれしいです。
by Hirosuke (2006-12-24 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。