SSブログ

「バカボン」の語源? [作文・小論文5教科okマルチ講師として]

新聞をめくっていたら(うちは読売新聞です)、ドカーン!と一面カラー広告が出ていたので、思わず記事にしたくなりました。

「バガボンド」=vagabond です。仕事で良く使うアルクの無料オンライン辞書「英辞朗」で引いたらこんな説明が出ていました。

vagabond
【名-1】 放浪者{ほうろう しゃ}、漂流者{ひょうりゅう しゃ}、さすらい人◆赤塚不二夫の漫画「天才バカボン」の語源

英辞朗もくだらないこと書いてますね。
「天才バカボン」はひたすらナンセンス・ギャグの連続ですが、同じ漫画でも「バガボンド」はあくまでもシリアスです。なんたって、小説「宮元武蔵」が下敷きですから。
作者は「スラムダンク」の井上 雄彦さん。初期の頃はあまり絵が上手くなかったのに、今はこんなすごい描き手になってしまったんですね。これはもう、漫画とは言えない領域です。

漫画「バガボンド」について詳しくお知りになりたい方は、こちらをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%83%90%E3%82%AC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%89&oldid=9463151

ついでに「天才バカボン」も。くだらない漫画をクソまじめに論じているので、読んでて笑えます。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%B3&oldid=9474560

さて、英辞朗にはこんな例文も出ていました。
The one I'm reading now is called Vagabond.◆今、読んでいるのは、『バガボンド』というんだ。

さすが、英辞朗!ちゃんと「バガボンド」も押えていました。

バガボンド画集 WATER

バガボンド画集 WATER

  • 作者: 井上 雄彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/10/23
  • メディア: 大型本
バガボンド画集 墨

バガボンド画集 墨

  • 作者: 井上 雄彦
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/10/23
  • メディア: 大型本

今日の1曲:アニメの「スラムダンク」主題歌は、明らかにこの曲をパクッてますね。 http://www.youtube.com/watch?v=gX2CyIH_ebE

歌詞:あまりにもお下劣な内容だったので削除しました。不愉快な思いをされた方、ごめんなさい。

お耳直しの1曲: http://www3.youtube.com/watch?v=7isuEIk59Zo&mode=related&search=

歌詞:http://www.lyricsfreak.com/b/britney+spears/lucky_20024636.html


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

Kim

バカボンの語源があったなんて知りませんでした。
漫画も奥が深いですね!
by Kim (2006-12-18 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。