SSブログ

前置詞と動詞を征服する2冊 [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事
「大西泰斗先生の『ネイティブスピーカー』シリーズ」
を改題して再アップしました。


「ハートで英文法」の大西泰斗先生。
すっかり有名になってしまいました。

初めて僕が大西先生の本「ネイティブスピーカーの英文法」を買ったのは、
英検2級をとったばかりの頃。
本屋の片隅で日に焼けていました。

ネイティブスピーカーの英文法―英語の感覚が身につく

ネイティブスピーカーの英文法―英語の感覚が身につく

  • 作者: 大西 泰斗
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1995/02
  • メディア: 単行本


それが今じゃぁ、テレビに出るは(ちょっとすべり気味ですが)、本屋では「大西泰斗の本」という特設コーナーにズラリと並んでバンバン売れまくり。

大西先生の新しい本は、あちこちのサイトでみんなこぞって紹介しています。

そこで、人マネが嫌いな僕は、大西先生の昔の本から選りすぐりの2冊をご紹介します。
2冊とも僕が英検準1級取得直後に買ったものですが、新発見の連続でした。

準1級なのに知らなかった僕がバカだったのか?
いや、たぶんこれは、ほとんど全ての日本人が知らないに違いない。
でなきゃ、大西先生があんな売れっ子になるはずがない。
そう思って、自信を持ってお勧めする2冊です。

また、この2冊は文字だらけでわかりにくい「辞書の弱点」をカバーすることができます。

全日本人必携だと思いますよ。


ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞 (Native speaker series)

ネイティブスピーカーの単語力〈1〉基本動詞 (Native speaker series)

  • 作者: 大西 泰斗
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ちょっとここでイメージしてください。

あなたはホームステイ先にいます。
初めての朝です。
あなたは2階にいます。
階下からいい匂いがしています。
ホストファミリーのママが階段下から Breakfast is ready! と声をかけてきました。
さぁ、あなたはなんと答えますか?

何通りか考えられますが、どの場合も必ず、come を使うんですね。

I'll come. 
I'm coming.
Sorry, I can't come now.

日本人感覚からすると go を使いたくなるところですが、これが違うんですね~。

もし I'll go. とか I'm going. なんて答えたら、
ママが慌てて部屋まで駆け上って来ちゃいます。

come と go のように、日本人の誰もが当たり前に知っている単語でありながら、しかし、多くの人が間違って憶えている(教えられた)ことに気づかせてくれる本です。

動詞は英語のキモにあたる部分。
ここを間違うと、上の例のように、相手に勘違いされて、
トラブル発生原因になりかねません。

「look, watch, see」「hear, listen」の使い分けや、 have の本当の意味(コレを知ると「使役動詞」なんて文法用語はいらなくなります)等、「へえー!」の連続です。


関連記事
僕の「知恵袋」(21)
…have のコアの意味って何ですか?
 


ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉

ネイティブスピーカーの前置詞―ネイティブスピーカーの英文法〈2〉

  • 作者: 大西 泰斗, ポール マクベイ
  • 出版社/メーカー: 研究社出版
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


動詞が英語のキモなら、
前置詞は英語のヘソ
とも言うべきものです。

前置詞には皆さん、相当苦しんでませんか?
僕もそうでした。

いろんな前置詞関連の本を読みましたが、
この本は本当に異色です。

だって
「あれほど言ったのに、まだ憶えようとしているんですか?」
で始まるんですから。

そして、一見ふざけた解説とイラストで笑わせながら、
「この先生、変!」と思われるような冗談を交えつつ、
「なるほどね!」とスッキリさせてくれる。

このわかりやすさは「異常」です。

ある前置詞を辞書を引いて調べると、10数個、
ひどい辞書には30個くらいの意味が並んでいます。

昔は、コレを見ると
「どうだ、おぼえられまい!」
「この辞書がなければ、何もわかるまい!」
「フハハハッ・・・」
という声がどこからともなく聞こえて来ました。
(幻聴?)

今ではそんな幻聴は聞こえません。
僕は英文テクニカルライターという仕事をしていますが、
「ここには、前置詞はこれかな?」
とたまに迷って辞書を引くことがあります。

すると、ズバリ、当たってるんですね。

「おー、オレにもとうとうネィティブ感覚が付いて来たかー!?」
という錯覚を起こしている日々です、ホントに。

この本も全ての日本人、
特に大学受験生にお勧めです。
熟語の丸暗記をしなくて済みますヨ!!

英語のキモとヘソ。

この2つをガッチリと押さえたうえで、
僕のブログに書いてあることを実践すれば、
あなたの英語人生・・・変わっちゃいます!



nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 3

はじめまして☆
プロフィールのTOEICの点数とかを見てびっくりしました。どれくらい勉強したらそんなにとれるんでしょうか・・・。私は大学受験後「一生懸命勉強したのだから英語を続けないともったいない!」と思い、必死でTOEIC対策してこないだ受けたら665点でしたょ・・・Σ( ̄口 ̄lll) リスニングで撃沈・・・
ネイティブの感覚を身につけるために、是非参考にさせていただきます~ヾ(〃^∇^)ノ
by (2006-08-15 21:37) 

Hirosuke

kocoro★さん、こんにちわ。
私は大学受験後「一生懸命勉強したのだから英語を続けないともったいない!」と思い>>>ってことは、まだ大学生ですか?卒業しているとしても、まだ20代前半ですよね。ならば、未来は明るい!僕は27歳で英検2級ですよ。試行錯誤しながらつかんだ、確実に効果のあるトレーニング法や教材を記事で紹介しています。本が届く前に、過去記事読んで、実践してくださいね!本気でやってくれれば、僕のレベルくらいは誰だってなれます。本当ですよ。
by Hirosuke (2006-08-15 22:48) 

hiruruk

Hirosukeさん、レビュー記事をご案内いただきありがとうございます!
僕がイイなと思ったものがHirosukeさんにも認められていたことに
ナンだか僕も見る目があるじゃん♪などと少し自信になったりしました。
この著者は有名な方なんですね。
まだまだHirosukeさんブログの読み込みが足りないですねf^^
ありがとうございましたm(_ _)m
by hiruruk (2007-06-11 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。