SSブログ

英検準1級…心の叫び [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

僕のブログですごいことが起きています。

高校の先生在米の方どちらも英検1級所持者)から何回もコメントを頂いているのです。

英検準1級の僕なんかがコメントを返す余地がありません。

でも・・・でも!

僕だって、独自のトレーニングでここまで来たんです!



僕は20代では転職を繰り返し、
「自分は一体、何がしたいんだろう?」
「自分は一体、何ができるんだろう?」

と本当に毎日思い悩んでいました。
自信を持って「これだ!」と言えるものが何もなかったんです。

英語は好きでした。
でも高校でボロボロにされてしまった僕の英語力では、中学生に教える時でさえ、自信がありませんでした。

そんな時に、僕の人生を変えることになる本に出会ったのです。

その本を読んでからは、英語を教えている時、英語を勉強している時、英語やってる時が一番自分らしい!と思うようになりました。
それだけが僕の心の支えでした。

そのうち、
「もっと英語をやりたい!」
「英語で飯を食えるようになりたい!」
という気持ちに駆られるようになったのです。

初めて受けた英語資格試験は、英検2級。
27歳の時です。
「これに一発合格したら、英語の道に進もう。」
と決意しての受験でした。

2次試験では、なぜか女子高の団体受験会場の中に、男は僕一人だけ。
順番を待ってる時間がすごく恥ずかしくて辛かった。
早く家に帰りたい!

やっと順番が回って来ました。
緊張しながらも、5問中4問はほぼ完璧。
でも5問目は・・・・。
質問は聞き取れたんですが、もう緊張が最高潮。
早くこの場を立ち去りたい一心でした。

で、思わず口に出た言葉が・・・

Excuse me, I understood what you said, but I can't answer any more. I'm sorry.

そう言って会場から逃げ出してしまったのでした。

「ダメな自分…」
落ち込みながら帰ってきました。
(結果としては合格でしたが。)

ここから僕の快進撃が始まるわけですが(プロフィールをご覧ください)、どの資格もラクして取ったわけではありません。

どこかのブログで、
「英語のできる人は普通じゃない。英語オタクだ。」
みたいなコメントをつけている人がいました。

ええ、その通りです!
普通じゃない努力をしましたよ、
僕は!

不器用で、暗記は超苦手。
1回で何でも理解して憶えてしまう人が本当にうらやましい。
でも、それを嘆いていたってしょうがない。

努力いらずに、楽々と、知らぬ間に、お手軽に、聞き流しているだけで、あっという間に、劇的に力がつく
なんて教材の売り文句を見ると、怒りが込み上げてくるのです。
いくつかは僕自身、試してみたのです。

全然ダメじゃん!
この教材!!

そんな経験をしたからこそ、僕はこのブログを書いてます。
そして今でも僕は、こう心の中で叫びながら英語をやっているのです。

憶えるまで
3回でも4回でも
何回でもやってやる!

英語はトレーニングだ!


今日の1曲 
http://www3.youtube.com/watch?v=8e-vgQSqNtA

歌詞 
http://www.lyricsfreak.com/v/van+halen/jump_20142804.html


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

*Takako*

頑張って下さい!
英検準一級と一級は、そんなに差はないと思いますよ。
ただ、日常で使わない単語が増え、自分の意見をもっと
明確に説明する場が増えただけだったと思います。
Hirosukeさんなら問題なしでしょう!!
by *Takako* (2006-08-06 03:34) 

Hirosuke

*Takako*さん、いや「師匠」!ありがとうございます!
by Hirosuke (2006-08-06 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。