SSブログ

英検1級=Mission: Impossible? [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

過去記事の再アップです。


「日本人の目指すべき英語」の中で、
「英検1級、TOEIC 900超 は普通の日本人には必要のないレベル」
と書きました。

僕は普通の日本人、それもかなり記憶力が弱いので、そういう方面は目指さないという意味です。
負け犬の遠吠えに聞こえるでしょうか。

僕の職業は英文テクニカルライターです。
毎日約1時間のトレーニングを積んで英語資格を取り、英文テクニカルライターになりました。


仕事内容としては、マニュアル用の英文を「翻訳」ではなく直接書き起こしています。

他のライターは日本語で書いて翻訳会社に翻訳依頼しているのですが、納品される英語がなんともヒドイ!
グダグダ英語のオンパレードです。

これをスッキリした簡潔明瞭な文にリライトする業務もしているため、ヘンテコ英語に日々毒されているのを感じています。
脳みそを矯正するのが大変です。

この仕事をしている限り、僕には「英検1級、TOEIC 900超」はImpossibleでしょう。

英語の仕事を求めて今は仕方なく毎日1時間半もかけて職場に通っていますが、将来は、Australia New Zealand で在宅翻訳や日本語講師をして暮らすのが夢なんです。

話がずれました。
今日のテーマは
「英検1級=Mission: Impossible?」
でした。

Possible or Impossible?

日常的にネィティブ英語に触れる仕事についており、さらに毎日1時間の自主トレ時間が取れる方ならば、「英検1級、TOEIC 900超」は十分可能だと思います。

そして、そのような上級者向けの学習サイトや教材、それも無料で利用できるものが結構あることに驚いています。
それらを何回かに分けて、順次ご紹介していきます。

その中から今日はひとつだけ。

僕もいつかはお世話になろうと考えている優良(有料ではありません!)サイトです。
僕のブログを読んで下さっている方の中に「英検1級」を目指している方がどれだけいるのかはわかりませんが・・・。

http://www.eiken1kyucando.com/

有料講座も用意されてはいますが、「タダ英語」を目指す方は、まずはメルマガに登録するだけにしましょう。

すると、毎日毎日、本当に毎日、まだ一円も払っていないのに、真にマスターするのに小1時間はかかりそうな量の問題、学習のヒント、アドバイス等が送られて来ます。

でも余りにもボリュームがありすぎて、購読解除してしまいました。
先生、ごめんなさい。
「本気」になったらまた登録します。

これを毎日書いているなんて・・・。
先生のものすごいエネルギーに感服します。
逆に、
「これ位やらなくては合格できませんよ。」
という無言のメッセージも感じます。

サイトを見るとわかりますが、この先生は、テクニックやゴマカシではなく、トレーニングを通じて真の英語力を身につけさせ、英検1級取得へと導く方法を持っていらっしゃいます。
「この方法で楽々・・・」のようなことは一切言っていません。
当然、本人の努力が求められます。

「努力」にも、
「実になる努力」と「ならない努力」
の2つがあります。

僕は「トレーニング」という努力をして英語資格を取得してきました。
その経験から「このサイトは間違いない」と断言できます。


僕の英語トレーニング法
こちらをご覧ください。

英検1級関連の記事
こちらもご覧ください。


今日の1曲

当然、これですね!
画像はTV版がアレンジされています。
すごく風刺が効いています。
http://www3.youtube.com/watch?v=JSsnLUSag7g

Mission Impossible: Complete First TV Season (7pc)

Mission Impossible: Complete First TV Season (7pc)

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2006/12/05
  • メディア: DVD
ミッション:インポッシブル

ミッション:インポッシブル

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: DVD
M:I-2(ミッション:インポッシブル2)

M:I-2(ミッション:インポッシブル2)

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/04/21
  • メディア: DVD
M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2006/11/17
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(13) 

nice! 1

コメント 13

じゅえる☆

1000hit突破おめでとうございま~す♪
私もニュージーランドは気にいったけれど、
食事だけが合わなくて・・・。夢が叶うといいですね☆
ちょうど私のブログにコメントもらったころ、
自分自身も行く先を見失ってた頃だったんですよ。
ようやく落ち着いたとこなので、英語も腰すえて始めようかな。
あ。。。。始めてなかったのです(^_^;)あはは。
by じゅえる☆ (2006-07-28 23:51) 

Hirosuke

じゅえる☆ さん、またお会いできてうれしいですっ!「あ。。。。始めてなかったのです」・・・ってことは!読んでませんね、僕のブログ。いろんな方からコメントを頂きました。それも読めば、きっといい刺激になるのではないかと思いますよ。ニュージーランド行ったんですね。いいなぁ。NZ行きは娘にも先を越されてしまいました(泣)。いつになることやら・・・。
by Hirosuke (2006-07-29 00:05) 

*Takako*

英検1級って題をたどってきました。
学生の時はがむしゃらに試験勉強してましたが
Hirosukeさんの仰るように、海外に住んでいても
全く使用しない単語ばかりで、通訳・翻訳者の方達以外は
必要ないですよね。夫も、こんな単語、もう古くて使わないよー!
っていうものばかりが英検1級には出てるみたいです。
by *Takako* (2006-07-29 06:40) 

Hirosuke

*Takako* さん、ありがとうございます。家族で*Takako* さんのブログ拝見させて頂きますね。
by Hirosuke (2006-07-30 01:20) 

*Takako*

ええっ!!ご家族でですか!
私のブログは家族と友人の為に毎日こんなんしてますぅって
感じのあまり深くないものですのでとてもお恥ずかしいです・・
でもアラバマはほんっとうに特産物も有名なところもあまりないので
あまりホットトピックは出てこないのですが、それでもちゃんと
暮らしている人達はいる、みたいなブログです。(笑)

日本人として、日本の文化や習慣を大切にする上で、
国際人として(将来日本がもっともっと世界で大きな役割を
担っていくにあたって)違う国のかたと意思疎通を行うことは
とても大切なことだと思っています。今の私は、教科書から習った英語
でもなければスラングの入り混じった英語でもなく、日本人の女性
として自然に使える英語を目指して頑張っています。

なので夢や目標、ゴールが明確にされているブログを見つけると
嬉しくなっちゃいます。お互い頑張りましょうねo(^ ^)o
by *Takako* (2006-07-30 01:22) 

Hirosuke

涙が出そうな程うれしいコメント、本当にありがとうございます。海外経験のない僕はアメリカ事情を知るために。妻は、我が家にもそちらにいるようなのとそっくりなデブ猫(失礼!)がいるのが気に入ったようで。娘は英語好きな上に国際結婚を夢見ているようで。というわけで、家族全員です!
by Hirosuke (2006-07-30 02:00) 

oceanbridge

ブログをご覧いただきありがとうございました。
英検1級は、アメリカの大学院レベルなのですか。知りませんでした。そこまでの英語力は、普通は必要ないですよね?
こちらのサイトは、無料サイトがいろいろ紹介されていて、嬉しいです。LEVEL5までやるということも、納得できます。
私も、小学生に英語、にあまり感心しません。今は小学生から英会話にかよう子供が増えたので、そちらへの授業料を軽減しようということなのかなと推測しています。そもそも親が、英会話教室の商売に乗っかってしまっているだけだと思います。
by oceanbridge (2006-07-30 08:20) 

*Takako*

そうですよね、日本の航空会社も採用には確か英検2級までを
必要としているようです。それにしてもHirosukeさん、うちのききちゃんを
デブ呼ばわりしないで下さい!・・・でも、やっぱりおデブですか?
いつも見ているとあまり気にならなかったんですが。。。
早く一軒家にうつって思いっきり運動させてあげないといけませんね・・(笑)
by *Takako* (2006-07-30 13:35) 

Hirosuke

同業の、それも僕よりも実力が上のoceanbridge さんに共感、納得していただけるなんて・・・。うん、僕の考えは間違ってなかった。ところで、oceanbridge さんのブログは記事が大量なので、読むのが大変そうです(笑)。しかし、同業の方の情報は貴重です。日々少しづつ読んで行こうと思い、RSSに登録しました。今後ともよろしくお願い致します。
by Hirosuke (2006-07-30 13:37) 

mieko

Hirosukeさんのお仕事や夢を少し知ることができました。頑張ってくださいね。

さて英検1級ですが、私は数年前、猛勉強をして合格しました。難しい単語集を覚え(単語覚えるの苦手なんですが~)、難しい読解問題集を苦しみながらやりとげ、毎日の時間と集中力をかなり使い取り組みました。自分の勉強を主に、スクールも活用しました。英語力より忍耐力を養ったかも・・・。

勉強してよくなかった点・・・試験でいい点とるための勉強という感じがする。いわゆる試験対策。今でもそれに見合うスピーキング力があるようには思えない。
勉強してよかった点・・・ボキャブラリーは、Timeなどを読むときに役にたつ。スクールの先生に勧められ、そのころからペーパーバック読書を始めることができた。時事問題に関心を持てた。今後もっと英語を上達させたいが、そのための基礎ができたという自信をもらった気がする。

結局のところ、英検を取るか取らないかは、その人の目的によるのかな。資格取得を目標に英語を上達させられる人もいる。就職や昇進で必要なら取り組む。でもどうしても取りたいというものでなければ、取る必要はない。時間とエネルギーをすごく使いますから。

私の現在の英語学習は、楽しんで伸ばす英語。英語教師をしていますが、生徒にできればわかりやすく楽しく還元できるよう、がんばっています。
by mieko (2006-07-31 00:40) 

Hirosuke

miekoさん、またお会いできてうれしいです。英検1級の方とは知らず、準1級の者がえらそうにスミマセンでした。「でも、私の現在の英語学習は、楽しんで伸ばす英語。」→それならば、ぜひ、最新記事をお読みください。「英検1級の英語」と「楽しんで伸ばす英語」が組み合わさった時、どんな効果が出てくるんだろう・・・。
by Hirosuke (2006-07-31 07:44) 

mieko

英語力は英検で測れないと思います。本当に。
最新記事読みました。納得です。以前から私も感じていることばかりです。昨日読ませていただきさっそく本を注文しましたよ!
生徒に授業がわかりやすくていいと言われたとき、私は生徒のわかる言葉で話しているせいかな(文法用語とか使わないし)、と思ったのですが、家族には、「英語を自分でよく勉強して、本当にわかっているから、わかるように教えられるんじゃない?」と言われました。読解だったら、文法用語での解説ではなく、英文を素直に左から右に読み、何が書かれているのか内容重視。外国語で書かれているものに対して「何が書かれているんだろう、わかったら楽しいね~」というスタンスで臨んだら、楽しいことが増えると思うのですが。
by mieko (2006-07-31 23:19) 

*Takako*

そうですよね。私もブログに書きましたが英検1級+TOEICが満点でも英語の
話せない人はたくさんいます。将来、どのレベルで、どんな目標があって、
何の目的の為に利用したいかをはっきり定めておくことが大切ですよね。
私はおそらく日本には戻らないので英検1級を無駄にしてしまいましたが、、、
自分の中でのプライド?の為に取得していて良かったと思っています。こちち
らではそんな検定より、仕事が出来るか、本当に英語が話せるのか、また
話せて当たり前であり、それがゼロポイントです。また教科書での学習をする
と後もずっと引きずってしまうおそれがあるのでネイティブが聞いた時に(文章
でも、読んだ時に)かたくて、たどたどしい流暢な英語ではなくなってしまう事
が多いみたいです。そういった面では反対に、机の上で何も勉強されて
いないかたの方がしっくり来る事もあるので、やはり将来何の目的の為に
英語を学習しているのかを明確にすることで学習スタイルも様々になってくる
のだと思います。
by *Takako* (2006-08-01 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。