SSブログ

5-LEVEL音読トレーニング [【文法用語ゼロ英語】開発者として]

修行ブログトーナメント - 小遣いブログ村
修行ブログトーナメント
第3位

過去記事の再アップです。



さて、具体的なトレーニング法ですよね。

ごく単純に言ってしまえば・・・声に出す・・・です。

「あー、音読のことね。そんなこと誰でも言ってるし、第一、もうやってるよ。」

そうですか?
ではお聞きします。

どこまで深くやっていますか?

LEVEL 1:
文字を見ながら、自分のスピードでつっかえずに音読する。

LEVEL 2:
文字を見ながら、CD等の音声スピードに合わせて音読する。

LEVEL 3:
文字を見ずに、CD等の音声の後についてつぶやく。(シャドウイング)

LEVEL 4:
音声とほぼ同時に、目を開けて意味をはっきり意識しながら発声する。

LEVEL 5:
Q&A形式の教材で、Qをシャドウイングし、AはLEVEL 4 で応答する。
Aは模範解答の丸暗記でも可。答えにつまったら、英語で言い訳をする
理想は、その場で自分なりの答えをつくる。

どうですか?
あなたはどのレベルまでやっていますか。

LEVEL 3 の「シャドウイング」は英語学習者ならば、もうほとんどの人がご存知でしょう。
同時通訳者養成の基礎トレーニングだったものが、一般に広まったものです。
しかし、シャドウイングは「リスニング」にはある程度の効果を発揮しますが、
「スピーキング」には残念ながら余り効果がありません。

実験してみましょう。

せいぜい英検準2級レベルの超やさしい「全国一斉英語ミニテスト」を使います。http://www.eigonomori.com/quiz.html

まずは普通にやってください。
ほとんどの人が100点で「第1位」にランキングされるはずです。

では、同じ初級で今度は、LEVEL 5 の負荷をかけても制限時間内でクリアできるかどうか試してみてください。

余裕の方は中級、上級も同様にやってみてください。
果たしてあなたはどこまで「わかる」と「できる」が一致しているでしょうか?
To be continued!

参考記事
口と脳をシンクロさせる
「5-LEVEL 音読トレーニング」
詳細マニュアル


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 5

y.y.hima

Hirosuke様
いつも、楽しくhpを拝見させていただいています。
ご相談ですけれども、私は聴覚障害者です。
リスニングで音を聞く場合は何とか聞こえている程度で、正確な発音が聞き取れませんので、リスニングは無理な状態です。
中学1年生の英語の文法が全く覚えていませんが、せめて筆談でやり取りできるレベルをまでが目標です。
トレーニングとしてはやはり文法や熟語を勉強をしないといけないでしょうか。また、どういったトレーニングを行えばよろしいかご教導を頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
by y.y.hima (2012-10-15 00:05) 

Hirosuke

y.y.hima さん、ようこそ!

いつも読んで頂いてるなんて光栄です。

ご質問の件ですが、特殊事情がおありなので、
熟考して本文記事にて回答したいと思います。

少々お時間を下さいね。

by Hirosuke (2012-10-15 04:29) 

Hirosuke

アドバイス書きましたよ。

今夜半過ぎにアップ予定です。

お楽しみに。

by Hirosuke (2012-10-16 10:03) 

y.y.hima

Hirosuke様
ご対応して頂き、ありがとうございます。
アップを楽しみにしております。
by y.y.hima (2012-10-17 02:05) 

Hirosuke

この記事です。
   ↓
僕と同じ【聴覚障害者】に役立つ英語学習法
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2012-10-15
by Hirosuke (2012-10-17 04:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Copyright (c) LMN研究所 @ tada_de_English 

成績アップ実績.png

140543608_129412765688161_7564095359292908491_n.png


eclipse.JPG


宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [Blu-ray] 宇宙戦艦ヤマト2199 (2) [DVD]宇宙戦艦ヤマト 2199 (1) [DVD]
20111215105304_00_400.jpg
True Blue Earth.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。